教務部より

令和4年度 学校見学会を開催しました。

11月4日(金) 学校見学会が開催され、今年は120名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

授業見学や校内の施設見学の他、生徒会役員による学校説明や選択科目「教養いわき」履修生徒による学習内容の説明などが行われました。

 また、部活動見学や個別相談会、夜間主の授業見学にもたくさんの方が参加されました。

 

学校見学会を開催しました

 令和3年11月4日(木)に、多くの中学生、保護者、先生方の参加をいただき、学校見学会を開催しました。

 全体会を参加者全員で行った後、新型コロナウイルス感染症対策のため、学校説明と授業参観を半分に分けて実施しました。

 学校説明では生徒会役員が学校概況の説明を、国語表現選択者の有志が全校生アンケートの結果をまとめたものを発表し、本校について理解を深めていただきました。また、授業参観では、少人数で丁寧な授業の展開を見学していただきました。

 大講義室には、各中学校の卒業生が、参加してくれた中学生に向け、激励のコメントを掲示してくれました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

      全体会           有志による説明

  

 少人数での授業の様子(英語)  少人数での授業の様子(国語)

    激励文の掲示

ふくしま教育週間について

本校では11月4日(水)を「ふくしま教育週間」として、保護者や地域の方々に広く学校を公開することといたしました。つきましては、この機会に本校の教育環境や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

 

1 期 日  11月4日(水)

2 時間帯  12時45分から14時25分(昼間主3・4校時)

       17時30分から18時15分(夜間主7校時)

3 その他  ・校舎南側の駐車場をお使いください。

       ・職員玄関で受付をしてください。

       ・上履きをご持参ください。

       ・見学は自由見学になります。

       ・当日は中学生の学校見学会を実施しています。

       ・マスクの着用と手指消毒にご協力をお願いします。

       ・ご不明な点は本校までお問い合わせください。

科目選択ガイダンス(昼間主1・2年)

昼間主1・2年生に対して来年の選択科目に関するガイダンスが行われ、各教科の担当者より説明を受けました。

 

 

            昼間主2年生

 

            昼間主1年生

1学期期末考査時間割

7月6日(月)より1学期期末考査が行われます。新型コロナウイルスのために1学期中間考査が実施できず、今回が最初の定期考査になります。特に1年生は高校生活最初の定期考査になりますので、計画的に学習を進めてください。

 

 1学期期末考査時間割.pdf

 

 

学習支援員による個別指導について

本校には「学習支援員」が配置されており、昼間主1・2年生の授業を中心に、個に応じた細やかな指導を行っております。そこで、基礎学力の定着等の個別指導を希望される場合、下記を参照のうえ、お申し込みください。なお、同様の文書は全生徒へ配付いたしました。

  

  学習支援員について.pdf