進路指導部より

就職ガイダンス

昼間主2年生と夜間主1・2年生を対象に就職ガイダンスが行われました。大原出版より3名の講師をお招きし、就職活動や仕事の理解について講話がありました。また、自己PRや志望動機を考えた後、模擬面接を行いました。

 

 

 

 

 

進路講話(昼間主1年)

福島県労働委員会より講師を招き、「就職する前に知っておきたいこと」と題して講話及び演習を行いました。

 

 

 

 

職業講話の実施

10月26日(金)、昼間主2年生と夜間主全学年生徒を対象に、進路講話を実施しました。社会保険労務士を講師としてお招きし、「労働条件セミナー」と題して働くことの意義や職業への理解を深めました。

 

           昼間主の様子

 

 

 

           夜間主の様子

 

 

職業講話の実施

1年生の進路意識を高め、就職への動機づけ及び職業意識の形成を図る目的で、昼間主1年生に職業講話を実施しました。ハローワーク平より学卒ジョブサポーターを講師としてお招きし、講話をいただきました。

 

 

 

 

 

就職準備講習会

9月の就職試験に向けて、就職準備講習会が開催されました。3名の外部講師をお招きし、就職試験に対する心構えやマナーについて実践形式で講話がありました。その後、模擬面接を行い、挨拶から簡単な応答について練習を行いました。

 

    全体会で採用基準や心構えについて聞きました

 

 

          お辞儀と座り方の実践

 

        生徒同士でお辞儀や姿勢を確認

 

           模擬面接の様子

 

求人票の公開

7月2日より求人票の公開が始まり、進路指導室前の廊下には求人一覧が掲示してあります。また、進路対策プリントの取り組み状況が分かるようにシールで表しています。

 

 

 

   早い人は、すでに50回のゴールに届きました。

医療系夏季課外の申込み

医療系進学希望者の学力の向上を図るため、夏季休業中に課外を実施します。受講希望者は、申込書を担任まで提出してください。

 

7月23日(月)~7月25日(水)

        10:20~12:00 生物

        12:45~14:25 英語

7月26日(木)~7月30日(月)

        10:20~12:00 数学

        12:45~14:25 国語

進路の日

6月15日(金)、「進路の日」として学年ごとに見学学習やパネルディスカッションを行いました。それぞれの進路選択の参考にして欲しいと思います。

 1年次

 2年次

 3年次

進路の日について(案内)

6月15日(金)は「進路の日」という学校行事の日になります。昼間主・夜間主合同での行事で、1・2年次は見学学習となります。

<1年次> いわきコンピュータ・カレッジ、日産自動車(株)いわき工場

<2年次> いわき明星大学、(株)夕月

なお、詳細は承諾書の用紙に記載してあります。

 

3年次以上は卒業生による体験発表会になります。この3月に卒業した就職者3名、進学者2名が来校予定です。