生徒指導部より

平成28年度薬物乱用防止教室を実施しました

12月9日(金)、昼間主3年次生以上の生徒を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。今年度は、いわき中央警察署生活安全課の少年補導員の方を招き、薬物乱用に関する講話をしていただきました。覚醒剤等の薬物を使用してしまうと人格が失われてしまうということ、「一度だけなら大丈夫」ということはないなど、具体的な話をしていただき、生徒は熱心に話を聞いていました。

交通安全教室(昼間主)を実施しました

 10月14日(金)、昼間主3年次以上の生徒を対象に交通安全教室を実施しました。自転車に乗り、急な飛び出しに対する停止走行やフラッグに反応する回避走行の実技を行い、人・自転車・自動車等の交通安全や交通マナーに対する意識を高めました。
  

第2回生徒指導講演会(夜間主コース)

第2回生徒指導講演会(夜間主コース)を実施しました

 9月21日、郡山女子大学短期大学部の小林徹氏を招き、「より良き人間関係を築き、明るい高校生活を送るために」という演題で、御講演をいただきました。とても説明が分かりやすく、生徒も真剣な表情で課題に取り組み、物語作りなどにも挑戦しました。楽しく人間関係づくりの大切さについて学びました。

 また、御来場いただきました保護者の皆様、中学校の先生方ありがとうございました。


 

第2回生徒指導講演会(昼間主コース)を実施しました

9月21日、明治大学文学部教授の諸富祥彦氏を招き、「明るい高校生活のために」という演題で御講演をいただきました。
 「記憶するときはアウトプットが大切」といった勉強の話の他にも、「毎日眠くて仕方がないんですが・・・」、「異性にもてるには・・・」等の身近な疑問にも分かりやすく答えていただきました。また、「生きる意味」といった難しいテーマについても触れていただき、今後の高校生活を明るく充実させていくための多くのヒントをいただくことができました。
 また、御来場いただきました保護者の皆様、中学校の先生方ありがとうございました。

第1回生徒指導講演会を実施しました


4月28日、いわき中央警察署職員の方を招いて、「SNS・インターネットでトラブルにまきこまれないために」という演題で、生徒指導講演会を実施しました。全校生が、講師の先生の話を真剣に聞き、トラブルにまきこまれないようにするためにはどうすべきなのかを考えました。

人間関係作り講座

今日は人間関係作り講座を行いました。
普段話をしていない級友とも仲良くなり、人間関係作りの基礎を学ぶことができました。