進路指導部より

着こなし講座の開催(昼間主)

昼間主2年次、3年次を対象に、着こなし講座が行われました。洋服の青山様より講師をお招きし、スーツの着こなし方やネクタイのしめ方、挨拶の仕方について実演を交えて講義をしてもらいました。

 

 

 

就職ガイダンス

就職活動に必要な一連の取り組みを実施し、就職に向けての意識の高揚を図るため、昼間主2年生と夜間主1・2年生を対象に、就職ガイダンスが行われました。3名の講師をお迎えし、①コミュニケーション体験、②仕事・社会の理解、③就職活動の理解、④自己PR・志望動機、⑤模擬面接の5つの内容について講義・演習形式で行いました。

進路講話(昼間主1年)

「就職する前に知っておきたいこと」と題し、昼間主1年生を対象に進路の出前講座が行われました。講師として磐城通運(株)取締役総務部長の小泉長平氏をお招きしました。

 

職業講話(夜間主)

10月27日(金)、夜間主の全クラスを対象に職業講話が行われました。昼間主と同様に社会保険労務士の鈴木氏による講演をいただきました。

 

進路講話(昼間主2年生)

10月27日(金)、昼間主2年生を対象に職業講話が行われました。講師として社会保険労務士の鈴木慎太郎氏をお招きし、「高校生のための労働条件セミナー」をテーマに講演をしていただきました。

 

進路の日(2学年)

2年生は、いわき明星大学見学と(株)夕月でのかまぼこ製造体験を行いました。大学の大講義室や図書館を見学の後、
学食で昼食を食べました。また、午後からはかばぼこ製造体験を行い、出来たて熱々のかまぼこを食べました。

 
    大講義室で大学の説明を受ました           学食で好きなものを注文

 
     魚のすり身をよく混ぜます            竹串に上手く巻き付けました

進路の日(卒業学年)

5名の卒業生による体験発表を聞きました。この3月に卒業した先輩も4名おり、進路活動の参考になったと思います。

 
    ヨークベニマルに就職                   前生徒会長

 
    自衛隊福島駐屯地所属                在校生によるお礼の言葉

進路の日(1学年)

1学年はいわきコンピュータカレッジと日産自動車いわき工場を見学してきました。見学したことを、これからの進路選択に役立ててください。

 
     AKBを踊るペッパー君                   興味津々   

 
         VRを体験                 日産のフェアレディーZ

着こなし講座

昼間主の3・4年生を対象として、「身だしなみ」に関する実践的な講義を行いました。洋服の青山より講師をお招きし、スーツの着こなし方や挨拶の仕方など、社会人として身に付けておくべき内容を、演習形式で習いました。

 
         講師の先生方                ネクタイの結び方の実演

 
    各自でネクタイを結んでみる                お辞儀の練習