教務部より

2学期期末考査

本日より2学期の期末考査が行われます。昼間主については基本的に午後0時30分登校になります。普段とは電車やバスの時刻が変わりますので、遅れないように登校しましょう。

国際理解で留学生と交流

選択科目の「国際理解」の授業で、東日本国際大学の留学生2名と交流しました。2名はタイと韓国からの留学生で、流ちょうな日本語で生徒たちと文化交流を図りました。

SNSと情報モラル

夜間主の生徒を対象に、情報モラルについての授業を行いました。スマートフォンやインターネット、SNSを利用する上での注意点について全員で考えました。

 

授業風景

昼間主3年のホームルームにおいて、サバイバルクッキングというものを行いました。各班、与えられた課題をクリアした数に応じて食材を手に入れることができ、それをもとにクレープとピザを作りました。調理には悪戦苦闘したようですが、最後は美味しくいただきました。

 

 

 

 

2学期期末考査について

12月6日(水)より2学期の期末考査が行われ、本日で考査1週間前となりました。考査の日程も別表のようになりましたので、計画的に学習を進め、楽しい冬休みを迎えられるようにして欲しいです。なお、体調を崩す生徒も最近少しずつ見られるようになってきましたので、手洗い・うがいをしっかり行い、風邪やインフルエンザの予防にも努めてください。

 考査時間割HP掲載用(2期末).pdf


 PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

最近の授業風景

 
       2年生 世界史A                 2年生 数学Ⅰ

 
       3年生 現代文B                3年生 生物基礎

最近の授業風景

昼間主の授業では、基本的に1クラスを2つに分けて少人数での授業を実施しています。そのため、ひとり一人に対して、きめ細やかな指導を行っています。

 
              2年生 化学基礎の実験(しょう油から塩を取り出す)

 
                4年生 生物の実験(だ腺染色体の観察)

 
   3年生 コミュニケーション英語Ⅱ             2年生 数学Ⅰ

生徒会役員選挙(夜間主)

11月10日(金)、夜間主の生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われ、4つの役職に4人が立候補しました。また、昼間主同様にいわき市選挙管理委員会より投票箱と記載台をお借りし、実際に投票箱へ投票を行いました。