教務部より

生徒会役員選挙(昼間主)

11月10日(金)、昼間主の生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。今回は5つの役職に9人が立候補し、全ての役職で信任投票となりました。また、今回はいわき市選挙管理委員会より投票箱1台と記載台2台をお借りし、生徒たちは実際に投票箱へ投票を行いました。生徒たちの選挙への意識が変わると嬉しいです。

 

 

 

あぜ草刈り機の寄

日本教育公務員弘済会より本校への支援としてあぜ草刈り機1台を寄贈していただきました。今後、グラウンド整備に有効活用したいと思います。なお、昨年度はプロジェクター一式を寄贈していただきました。

 

学校見学会の開催

11月2日(木)、中学校3年生及びその保護者を対象に学校見学会が行われ、80名を超える方々に参加していただきました。

 
      全体会での校長挨拶                  授業参観の様子

 
     生徒会役員による学校紹介        夜間主生徒と給食の試食(メニューはカレーです)

学校公開 授業風景2

 
      2年生 国語総合                  2年生 数学Ⅰ

 
       1年生男子 体育                 3年生 現代文B

 
       1年生女子 体育                1年生女子 体育

学校公開 授業風景

 
      3年生 生物基礎              3年生 コミュニケーション英語Ⅱ

 
  3年生 コミュニケーション英語Ⅱ               2年生 数学Ⅰ

 
       4年生 数学Ⅱ                   2年生 日本史A

学校へ行こう週間について

11月1日(水)から2日(木)まで「学校へ行こう週間」として、保護者や地域の方々に広く学校を公開いたします。つきましては、この機会に本校の教育環境や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

 29 学校へ行こう週間について.pdf

 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

研究授業

本日、昼間主1年生の「科学と人間生活」の授業で研究授業が行われ、多くの先生方が参観しました。授業では、グループごとに地震災害について熱心に話し合っていました。

授業風景

3年生の生物の授業で実験を行いました。顕微鏡を用いて染色体の観察を行いました。

 

 

研究授業

本日、昼間主3年生を対象に研究授業が行われました。初任者の先生によるホームルーム活動の実践で、「異性の価値観を知ろう」というテーマで行われました。

 

 

2学期中間考査について

10月12日(木)から10月18日(水)まで2学期中間考査が行われます。考査日程を掲載いたしましたので、計画的に学習を進めてください。また、ここ数日、気候の変化が非常に激しくなっていますので、体調管理にも気をつけてください。

 考査時間割HP掲載用(2期中).pdf


 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。