教務部より

平成29年度 学校見学会の開催について

 標記の件について、参加を希望する中学校3年生及びその保護者は、各中学校を通じて本校へ申し込んでください。
 なお、過年度生につきましては、本校までお問い合わせください。 

 29年度 学校見学会案内文書.pdf


 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

保健講話(昼間主1年生)

9月15日(金)、昼間主1年生を対象に保健講話が行われました。「生と性」をテーマに講師の先生からお話がありました。

 

 

情報モラル講演会(昼間主1年生)

9月19日(火)、昼間主1年生を対象に情報モラル講演会が実施されました。まず、KDDI担当者より携帯電話やスマートフォン、SNS、インターネットを利用する際に注意すべき点の説明がありました。その後、3~4人のグループに分かれ、スマートフォンを利用する際のルールについて話し合い、各班の意見を発表し合いました。

 
                    担当者による説明
 
                スマートホンのルールについて話し合う
 
                各班で話し合った内容をまとめました
  

 

2学期の始業にあたり

長かった夏休みも終わり、いよいよ来週の月曜日(8月28日)より2学期がの授業が始まります。それに先立ち始業式が行われますので、式典に相応しい服装で登校してください。また、卒業学年は模擬テスト、1・2学年は課題テストがありますので、しっかりと勉強をしてきてください。なお、月曜日から5・6校時も含めて授業がありますので、忘れ物等のないように準備をしてください。また、ここ数日暑い日が続いていますので、体調管理にも気をつけてください。

夜間主 表彰式

夜間主の終業式に先立ち、表彰式が行われました。

 
       球技大会 優秀選手             軟式野球部 南東北大会第2位

1学期表彰式

1学期終業式に先立ち、表彰式を行いました。

 
    定通大会優勝 バドミントン部           校内球技大会 サッカーMVP

科目選択ガイダンス

来年度の選択科目についてのガイダンスが行われ、各教科担当者から詳細な説明を受けました。自分の生活スタイルを考えて、無理なく学習できる科目を選択して欲しいと思います。

 

 

遠足について

7月10日(月)は遠足になります。体調を整えて、楽しい思い出を作ってきてください。

<15学年(3年次)> 東京スカイツリー及びすみだ水族館
<16学年(2年次)> 仙台うみの杜水族館
<14学年(4年次)> 仙台うみの杜水族館
<17学年(1年次)> アクアワールド大洗及びめんたいぱーく大洗

なお、詳細な日程等については、各クラスで配付された案内文書をご覧ください。

創立記念日について

7月11日(火)は本校の創立記念日で、生徒は休業日となります。創立記念日の意義をよく考えた行動をとってください。
また、来週は遠足や球技大会と行事がたくさん行われますので、落ち着いた生活を送るように心掛けてけださい。

  創立記念日について.pdf


  PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます

1学期期末考査時間割

6月29日(木)から7月5日(水)まで、1学期期末考査が行われます。卒業学年にとっては進路実現に向けた重要な考査となりますので、しっかりと取り組んでください。また、1・2年生についても計画的な学習で考査に臨んでください。

 1学期期末考査時間割.pdf


 
PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。