2014年8月の記事一覧

全国バドミントン大会結果

平成26年8月18日~21日に小田原アリーナで開催された、全国高等学校定時制通信制体育大会第16回バドミントン大会の結果は以下の通りです。

   男子団体  1回戦  福島県 対 山梨県 (1-2) 敗退
   女子団体  1回戦  福島県 対 岡山県 (1-2) 敗退

 団体戦については、男女とも1回戦での敗退となりました。しかし、最後まで諦めることなく、頑張りました。結果は残念でしたが、いわき翠の杜高校魂を全国大会で見せつけることができました。

   女子個人  1回戦  伊藤可歩 対 坂本(岡山県) (0-2) 敗退
           2回戦  作山由莉 対 田中(新潟県) (2-0) 
           3回戦  作山由莉 対 藤野(北海道) (0-2) 敗退

 個人戦では、本校からは2名の選手が全国大会へと出場しました。1回戦で敗退となってしまった伊藤は、試合結果は(0-2)での敗退でしたが、自分らしいプレーを随所に見せ、相手を苦しめる姿が見られました。今までで1番の試合をしてくれたと思います。
 作山については、2回戦では自分の力を存分に発揮し、(2-0)で難なく3回戦への進出を決めました。3回戦では、前年度全国ベスト8の選手が相手となりました。しかし、臆することなく相手に立ち向かい、素晴らしいラリーを展開していました。最後は相手の巧みなショットにやられてしまいましたが、翠の杜のバドミントン部らしく、諦めずに最後の1本まで全力で頑張りました。

柔道全国大会に参加しました



2014年8月10日に東京都文京区の講道館で開催された、全国高等学校定時制通信制体育大会第45回柔道大会に2年渡辺くんが団体男子福島県チームのメンバーとして参加しました。全国大会団体戦は都道府県のチームでの対戦になります。渡辺くんはエントリーの関係で残念ながら対戦の機会はありませんでしたが、福島県の代表としてチームを支え、出場選手と一体となってしっかり応援しました。その結果、団体男子で福島県チームは第3位の成績を収め、来年度のシード権を獲得することができました。


全国高等学校定通大会卓球大会に出場しました

8月5日(火)~7日(木)、東京都世田谷区駒沢オリンピック公園総合運動場体育館において、平成26年度全国高等学校定時制通信制体育大会第47回卓球大会が開催され、本校卓球部昼間主3年根本慎也くん、夜間主1年大津恭介くんの男子個人2名が出場しました。根本くんは1回戦で京都府立綾部高等学校東分校の選手と対戦し、惜しくも2対3で敗れ、1回戦敗退という結果となりました。1年大津くんは、1回戦で長崎県立長崎工業高等学校の選手と対戦し、3対2で2回戦に進出。2回戦で茨城県立結城第二高等学校の選手と対戦し、3対2で3回に戦進出しました。3回戦では神奈川県クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスの選手と対戦し、残念ながら0対3で敗退してしまいましたが、全国大会初出場3回戦進出を果たしました。