2018年9月の記事一覧

台風24号の接近に伴う対応について

現在、大型の台風24号が北上中で、週末から月曜日にかけて本州を通過する予報となっています。つきましては、この週末の天気予報に注意し、台風の接近に備えてください。なお、月曜日の授業に関しては、月曜日の朝7時頃に保護者向け緊急連絡用メールを配信するとともに、本校ホームページにも掲載いたします。

夜間主 特別活動

夜間主は全学年合同のホームルーム活動で「サバイバルクッキング」を行いました。バレーボールの連続パス、バスケットボールのフリースロー、長縄跳びなど、さまざまなゲームにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間主1年 特別活動

昼間主1年のホームルーム活動の中で、「サバイバルクッキング」を行っています。今回は第1回目で、さまざまなゲームや課題に挑戦し、クリアした数によってアイテム(食料)を手に入れ、最終的にそれらを使って調理するというものです。各班とも協力しながら楽しく行っていました。

 

 

 

 

 

秋の交通安全運動

9月21日(金)から9月30日(日)までの10日間、秋の交通安全運動が実施されます。最近は日没の時間が早まってきましたので、特に昼間主の下校時や夜間主の登校時には注意してください。また、9月28日(金)には昼間主3・4年生を対象に「交通安全教室」が実施されます。

シェイクアウトふくしまの実施

地震への備えと避難経路の確認のため、県下一斉にシェイクアウトふくしまが実施されました。授業中に緊急放送が流れ、まずは頭部を保護するため、揺れが収まるまで机の下に身を隠しました。その後、緊急時の避難経路についても確認しました。みな、真剣に取り組んでいたようです。

 

 

 

 

 

 

主権者教育出前講座の実施

政治や選挙制度に関する基礎知識、公共的な事柄に参画する態度、主権者としての能力、投票行動を行う意識等の育成を目指し、昼間主と夜間主の3・4年生を対象に主権者教育出前講座が行われました。県選挙管理委員会事務局より講師をお招きし、講話をいただきました。今秋には県知事選挙が予定されているので、講話の内容をしっかりと役立てて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

内郷駅トイレ清掃

定期的に内郷駅のトイレ清掃を行っています。今回は昼間主2年B組の8名が参加し、道中のごみを拾いながら行ってきました。