生徒指導部より

交通安全講話(夜間主)

夜間主全学年を対象に、交通安全講話が行われました。交通ルールや自転車・自動車に関わる注意事項について、全員で考えました。

 

 

 

人間関係づくり講座(夜間主全クラス)

夜間主1年生から3年生を対象に、人間関係づくり講座が行われました。夜間主教員が講師となり、与えられた課題の解決に向けてグループごとに協力し合いました。

 

 

 

人間関係づくり講座(昼間主1年)

昼間主1年生を対象に、望ましい人間関係を築くために必要なスキルを学ぶ講座が行われました。福島県教育センターより講師をお招きし、さまざまなゲームを通して自己表現の方法などを学びました。

 

 

 

清掃活動(PTAによる炊き出し)

昼間主の清掃活動終了後、PTAの方々に炊き出しのお礼を言い、3種類のカレー、豚汁、うどん、フルーツをお腹いっぱいいただきました。中には、カレーを4杯以上食べた生徒もいました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動の実施

「いわきの街をきれいにする運動」の一環で、全校生徒による清掃活動が行われました。昼間主は内郷地内のゴミ拾いをする予定でしたが、悪天候が予想されたため、校内清掃を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導講演会を開催しました

「充実した高校生活を送るために」をテーマに生徒指導講演会を実施しました。いわきFCの中村健太GM、渡邉匠コーチ(いわき市出身)、吉田知樹選手(いわき市出身)をお招きし、高校時代の思い出や本校生へのメッセージについて講話していただきました。また、生徒の質問へも丁寧に答えていただきました。トレーニングでお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

      左から 中村GM 渡邉コーチ 吉田選手

 

           いわきFCの紹介VTR

 

 

 

 

 

 

生徒指導講演会の案内

10月3日(水)、生徒指導講演会を実施します。「充実した高校生活を送るために~翠の杜高生に期待すること~」と題し、現在、東北社会人サッカーリーグ2部南で首位を走るいわきFCから3名の講師をお招きします。講演会は15:00~16:35で、保護者の方々も聴講できます。詳細は学校までお問い合わせください。

交通安全講話(昼間主3・4年)

昼間主3・4年生を対象に、交通安全講話が行われました。本来はいわき中央警察署の警察官を講師として、自転車運転の実技を交えた交通安全教室の予定でしたが、グラウンド状態が不良のため講話となりました。講話では本校の生徒指導担当教諭が講師となり、自転車運転上の注意点や事故時における賠償責任について、具体的事例を挙げながら講義しました。