生徒指導部より

交通安全教室(夜間主全学年)

夜間主生徒を対象に交通安全教室が行われました。外部講師より、夜間の交通安全や、車社会で生活していく上で必要な知識について講話がありました。

 

 

交通安全教室(昼間主3・4年)

外部講師を招いて交通安全教室が行われました。車社会で生活していく上で必要な交通安全の知識と、自動車を運転する上での責任について講話がありました。

 

 

教育文化講演会

本校09学年卒業生の森谷幸生氏を講師にお招きし、「充実した高校生活を送るために」をテーマに教育文化講演会が行われました。初めに車いすバスケの実演があり、華麗なシュートを見せていただきました。また、生徒による車いすバスケの体験もあり、1対3の勝負が行われました。最後は講演やパネルディスカッションを通し、後輩である本校生へ温かいメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室(昼間主3年)

薬物の害についての理解を深め、薬物使用の誘いからの断り方などについて学ぶ目的で、昼間主3年生を対称に「薬物乱用防止教室」が行われました。茨城ダルク(茨城県結城市)より岩井喜代仁氏を講師にお招きし、自らの体験談を交えながら講話をいただきました。

 

交通安全講話(夜間主)

夜間主全学年を対象に、交通安全講話が行われました。交通ルールや自転車・自動車に関わる注意事項について、全員で考えました。

 

 

 

人間関係づくり講座(夜間主全クラス)

夜間主1年生から3年生を対象に、人間関係づくり講座が行われました。夜間主教員が講師となり、与えられた課題の解決に向けてグループごとに協力し合いました。

 

 

 

人間関係づくり講座(昼間主1年)

昼間主1年生を対象に、望ましい人間関係を築くために必要なスキルを学ぶ講座が行われました。福島県教育センターより講師をお招きし、さまざまなゲームを通して自己表現の方法などを学びました。