進路指導部より

令和5年度「就職ガイダンス」

 2月7日(水)、株式会社東京リーガルマインドから水野様、本田様、ハローワークから草野様をお迎えし、昼間主2年生及び夜間主1・2年生を対象に「就職ガイダンス」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

    グループワーク           自己紹介

 

 

 

 

 

 

模擬面接

 

 

職業講話

昼間主2年次生、夜間主全学年を対象に職業講話を実施しました。

社会人講師による講話では、昼間主は東洋ワークセキュリティ株式会社 中村様、夜間主は株式会社いわき精機 箱崎様より仕事の内容や就職試験の際に必要な心構えなどについてお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

後半の時間は、キャリア支援機構の佐々木様から、昼間主は「就職活動の心構え」、夜間主は「働くことを考えよう」をテーマにお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

どの生徒も熱心に話を聞き、積極的に質問する様子が見られました。

この講話で聞いたことをこれから始まる進路活動に生かしてほしいと思います。

 

職業講話

 9月15日(金)、昼間主の1年生を対象にした職業講話を実施しました。

 ハローワークいわきから就職支援ナビゲーターの草野様、猪狩様をお招きし、「高校生の就職活動の流れ」「ハローワークとは」「今からできること、やること」についてお話しいただき、「1分間自己紹介」に挑戦しました。

就職準備講習会

 9月1日(金)に3、4年生の就職希望者を対象にした就職準備講習会を実施しました。

 就職試験を間近に控え、皆真剣な表情で話を聞き、模擬面接に取り組んでいました。

進路の日(卒業学年)

 卒業学年では外部講師の方をお招きし、志望理由のまとめ方、就職・進学試験の面接対策について指導を受けました。

進路の日(2学年)

 2学年では「上級学校・企業見学」を実施しました。

 午前中は「医療創生大学」を見学し、施設について説明を受けました。

 午後は「(株)JRとまとランドいわきファーム」の施設を見学し、職業講話を聞きました。

 

 

 

 

進路の日(1学年)

 6月2日(金)、「進路の日」ということで、1学年は午前中、卒業生の体験発表を聞きました。午後は専門学校によるガイダンスが行われ、生徒は各会場に分かれて、ガイダンス及び体験をしました。

 

卒業生による体験発表

 

                    

  

 

    

 

     保育分野             コンピュータ分野

 

 

 

 

 

 

 

    動物・ペット分野           美容分野

 

 

 

 

 

 

                  

    自動車分野             調理製菓分野

 

 

 

 

 

 

 

   医療・スポーツ分野          デザイン分野

 

令和5年度 着こなし講座

 5月26日(金)、「洋服の青山」(いわき平店)から3人の講師をお招きし、「着こなし講座」を実施しました。

  

 「おしゃれ」と「身だしなみ」の違い、シャツ、ネクタイ、靴などの小物の取り扱い、コーディネートなどについて説明していただき、ネクタイの締め方や名刺交換の仕方などの実践的な演習も行いました。

 皆、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

   この講座で学んだことを就職、進学活動に生かしてほしいと思います。

進路の日(1学年)

6月3日(金)は「進路の日」として、1学年では卒業生を招き、高校生活での体験談や進路決定についての過去の悩み、進学・就職後の現状などインタビュー形式で多くの話を聞くことができました。

 

午後からは興味のある分野にわかれて専門学校によるガイダンスが行われました。

進路の日(2学年)

6月3日(金)は「進路の日」として、2学年では「医療創生大学」での大学見学と(有)「磐植」での企業見学・体験を行いました。

医療創生大学では、学部学科の説明や大学入試についての説明を聞き、施設見学をさせていただきました。

磐植では、全員で鉢植え体験をさせていただきました。