進路指導部より

進路講話(昼間主1年)を実施しました。

12月2日(金)のLHR等の時間帯に、昼間主コース1年次生を対象に進路講話を実施しました。株式会社飛馬から奥寺絵里氏・遠藤友子氏を講師に招き、「就職への道案内」をテーマに働くことの意義や高校時代に学ぶべきこと等をお話しいただきました。また適職診断テストを実施し、その結果の読み取り方を解説していただきました。
  

職業講話を実施しました。

 10月28日(金)のLHR等の時間帯に、昼間主コース2年次生と夜間コース主全生徒を対象に職業講話を実施しました。前半では、新潟総合学院キャリア推進事業部から佐々木ゆかり氏(昼)と諸岡重則氏(夜)を講師に招き、「就職活動の心構え」をテーマに、お話しいただきました。また後半では、インタビュー形式による「社会人講話」に移り、地元企業の方々から貴重な体験談をお話しいただきました。
【昼間主コース】
  
【夜間主コース】
  

職業講話を実施しました。

 10月14日(金)のLHR等の時間帯に、昼間主コース1年次生を対象に職業講話を実施しました。前半では、新潟総合学院キャリア推進事業部から佐藤和枝氏を講師に招き、「働くことを考えよう」をテーマに、お話しいただきました。また後半では、インタビュー形式による「社会人講話」に移り、地元企業の方々から貴重な体験談をお話しいただきました。
 

「就職準備講習会」を実施しました。

 8月26日(金)に、昼間主卒業学年を対象に進路実現に向けて面接受験のスキルアップを図る「就職準備講習会」が行われました。学校法人新潟総合学院キャリア推進事業部から諸岡重則氏・佐藤和枝氏・佐々木ゆかり氏の3名を講師に招き、実践的な演習を通してご指導いただきました。
 

「進路の日」が行われました。

6月17日(金)に、進路意識の啓発を図る「進路の日」が行われました。昼間主1・2学年は、大学等の学校及び企業見学を実施しました。見学先は以下のとおりです。
  1学年・・・いわきコンピュータ・カレッジ、日産自動車(株)いわき工場
  2学年・・・いわき明星大学、(株)夕月かまぼこ工房
   

また、昼間主3・4学年と夜間主全学年は、卒業生による進学・就職体験発表を実施しました。
      

「着こなし講座」を実施しました。

5月20日(金)は昼間主コース3・4年生を対象に、5月27日(金)は夜間主コース全学年を対象に、それぞれ「着こなし講座」を実施しました。講師として、青山商事株式会社(洋服の青山)いわき平店店長代理の古川 仁氏、他2名を招き、スーツの着こなしからメンテナンスまで、身だしなみの基本をご講義いただきました。
   
  

就職ガイダンス(昼間主2年)を実施しました

2月5日(金)1校時~6校時の時間帯に、昼間主コース2年生を対象に就職ガイダンスを実施しました。学校法人大原学園から水野裕子先生、高貝浩也先生、伊藤理恵先生を講師に招き、コニュニケーション力を高めるグループワークや模擬面接などを通して、就職活動に必要となるさまざまなスキルをご指導いただきました。

  
 

進路講座(昼間主1年)を実施しました。

12月4日(金)のLHR等の時間帯に、昼間主コース1年次生を対象に、進路講座を実施しました。いわき明星大学・教務学生支援センターから七島良雄氏を講師に招き、「学問のススメ」をテーマに、大学や専門学校などの上級学校についてのお話をしていただきました。

ワークルール出前講座(昼間主2年・夜間主)を実施しました。

10月30日(金)のLHR等の時間帯に、昼間主コース2年次生及び夜間主コース全年次生徒を対象に、ワークルール出前講座を実施しました。福島県労働委員会から豊田和夫氏を講師に招き、「働くときに知っておきたいこと」について、お話をしていただきました。