保健厚生部より

思春期保健講話

昼間主1年生を対象に、思春期保健講話が行われました。NPO法人こみゅーん助産院より講師の先生をお招きし、「思春期の性・いのち・心をゆたかに」をテーマに講話をいただきました。

 

思春期ピアエディケーションの実施

昼間主1年生を対象に、人間関係形成能力を育成することを目的に思春期ピアエディケーションが行われました。講師として、いわき思春期サポーターの会の大学生13名を迎え、身体を使ったさまざまなゲームにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

保健の日(夜間主)

「将来の健やかな出産のために」というテーマで、村岡産婦人科の助産師、平井加奈子さんに講話をしてもらいました。最後には妊婦体験をしてもらい、お母さん方がいかに大変な思いをして出産したのかを実感しました。

 

 

 

保健の日(高校生の食生活)

小名浜第一中学校の栄養教諭である赤津由紀子先生をお招きし、将来のための健康な食生活や食習慣について、調理実習を通して学びました。

 

 

 

 

 

 

         調理で作ったドライカレー

 

 

保健の日について

7月17日(火)、昼間主・夜間主それぞれにおいて「保健の日」を実施します。外部より講師をお招きし、各分野について講義・実習を行います。

 

【昼間主】

①「心の健康」

  思春期で揺れ動く時期に知っておきたいことについて

②「高校生の食生活」

  肥満・ダイエット対策。毎日の元気を作る食事について

③「健康な生活のために」

  がんの基礎知識・メタボリック・生活習慣病について

④「歯と口の健康」

  憧れのさわやかな口元。虫歯・歯肉炎・口臭予防について

⑤「身につけよう!救急法」

  突然倒れた人を前に、救急車が到着するまで何かできることは

⑥「将来の健やかな出産のために」

  いつかは訪れる親になる日・・・その日のために知っておきたいこと

 

【夜間主】

 「将来の健やかな出産のために」

  いつかは訪れる親になる日・・・その日のために知っておきたいこと

朝食について見直そう週間運動の実施

  6月18日(月)~6月22日(金)まで、第1回「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。生徒一人ひとりが自分の食生活を見つめ直すことができる食育推進週間となりますようご協力のほどよろしくお願いします。

   なお、明日6月22日(金)は、全生徒を対象とした朝食摂取についてのアンケートを実施いたします。

食育推進コーディネーター

朝食について見直そう運動(案内)

6月18日(月)~22日(金)、朝食について見直そう運動が実施されます。朝食は1日の活動において非常に重要な役割を果たします。しかし、偏った栄養バランスの食事や孤食の生徒も多く、中には朝食を食べずに登校してくる生徒も見受けられます。そこで、各自の食事内容を見直し、よりよい高校生活へと繋げてもらうために県下一斉に実施されます。バランスの取れた朝食をしっかりと食べ、勉強や部活動に励んでください。

歯科検診の実施

5月17日(木)、歯科検診が実施されました。学校歯科医による検診の後、歯科助手によるブラッシング指導がありました。食後の歯磨きの習慣化と、正しいブラッシングを心がけてください。

 

防災避難訓練の実施

本日、地震を想定した防災避難訓練を実施しました。東日本大震災から7年が経過し、我々の危機意識も薄れつつあるのではないでしょうか。そこで、この避難訓練を機会に、改めて防災意識を高めるとともに、緊急時の連絡方法や避難場所等の確認をして欲しいと思います。

 

    カバンなどで頭を守ります

 

     慌てず速やかに避難します

 

    校庭に避難が完了しました

 

        本部の目印

 

       救護班の3年生

内科検診の実施

本日、内科検診が実施されました。日頃から、自分の健康管理には注意しておきましょう。

防火避難訓練の実施(夜間主)

夜間主において防火避難訓練を実施しました。火災による停電を想定して真っ暗な中、体育館に迅速に避難しました。また、消火器の使用についてのDVDを鑑賞し、火災の際の消火器の使い方について学びました。
 

 

防火避難訓練の実施(昼間主)

内郷消防署の署員の指導のもと、防火避難訓練を実施しました。今回は給食調理室より出火したという想定で、生徒は迅速に避難しました。また、実際に消火器(水消火器)を使って消火訓練を行いました。これから乾燥する季節が続きますが、火の取り扱いには気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

生徒の支援体制

本校では悩みを抱えた生徒のためにさまざまな支援体制を整えています。学習面での不安を感じている生徒に対しては、学習支援員が丁寧に指導します。学校生活や友人関係についてはスクールカウンセラー(SC)やスクールソーシャルワーカー(SSW)が相談にのります。