保健厚生部より

歯科検診の実施

5月17日(木)、歯科検診が実施されました。学校歯科医による検診の後、歯科助手によるブラッシング指導がありました。食後の歯磨きの習慣化と、正しいブラッシングを心がけてください。

 

防災避難訓練の実施

本日、地震を想定した防災避難訓練を実施しました。東日本大震災から7年が経過し、我々の危機意識も薄れつつあるのではないでしょうか。そこで、この避難訓練を機会に、改めて防災意識を高めるとともに、緊急時の連絡方法や避難場所等の確認をして欲しいと思います。

 

    カバンなどで頭を守ります

 

     慌てず速やかに避難します

 

    校庭に避難が完了しました

 

        本部の目印

 

       救護班の3年生

内科検診の実施

本日、内科検診が実施されました。日頃から、自分の健康管理には注意しておきましょう。

防火避難訓練の実施(夜間主)

夜間主において防火避難訓練を実施しました。火災による停電を想定して真っ暗な中、体育館に迅速に避難しました。また、消火器の使用についてのDVDを鑑賞し、火災の際の消火器の使い方について学びました。
 

 

防火避難訓練の実施(昼間主)

内郷消防署の署員の指導のもと、防火避難訓練を実施しました。今回は給食調理室より出火したという想定で、生徒は迅速に避難しました。また、実際に消火器(水消火器)を使って消火訓練を行いました。これから乾燥する季節が続きますが、火の取り扱いには気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

生徒の支援体制

本校では悩みを抱えた生徒のためにさまざまな支援体制を整えています。学習面での不安を感じている生徒に対しては、学習支援員が丁寧に指導します。学校生活や友人関係についてはスクールカウンセラー(SC)やスクールソーシャルワーカー(SSW)が相談にのります。