進路指導部より

進路の日(卒業学年)

6月4日(金)は「進路の日」として、卒業学年では自己PRや志願理由の考え方のガイダンスを受け、午後からは模擬面接を行いました。

まもなく始まる進路活動に向けて、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

進路の日(2学年)

6月4日(金)は「進路の日」として、2学年では「医療創生大学」での大学見学と(有)「磐植」での企業見学・体験を行いました。

 

医療創生大学では、学部学科の説明や大学入試についての説明を聞き、施設見学(図書館)をさせていただきました。

磐植では、仕事の説明や社会人としての心構えなどの話をお聞きすることができ、全員で鉢植え体験をさせていただきました。

進路の日(1学年)

6月4日は「進路の日」として、1学年では卒業生を招き、高校生活での体験談や進路決定についての過去の悩み、進学・就職後の現状などインタビュー形式で多くの話を聞くことができました。

今の自分と照らし合わせながら、進路について考えを進めるよいきっかけになると良いですね。

 

 

午後からは専門学校(8分野)による、ガイダンスを行いました。

着こなし講座(昼・夜)

昼間主は卒業学年、夜間主は全学年を対象に、着こなし講座が開かれました。

洋服の青山いわき平店から講師を招き、スーツの着こなしやメンテナンスなど身だしなみの基本について学びました。

ネクタイなどの小物の取り扱いや実践的な練習まで多くのことを体験し、社会人になるための良い経験となりました。

就職ガイダンス(昼間主2年)

昼間主2年生を対象に就職ガイダンスが行われました。新型コロナウイルスの影響で講師が来校できず、DVD鑑賞による講義となりました。

 

職業講話(昼間主1年)

外部講師を招き、昼間主1年生を対象に職業講話が行われました。演習では自分がやりたいことについて考えました。