地学基礎 校外学習(23学年)
2025年11月13日 17時35分11月13日(木)、選択科目「地学基礎」では、いわき市石炭・化石館ほるるに行きました。
化石をスケッチしたり、模擬坑道をみんなで歩いたりと、充実した時間を過ごすことができました。
来週は、24・25学年となります。
【生徒感想】
「骨だけでなく、たまごやフンも展示されていてすごかった。」
「歴史を感じる展示だった。」
「実際に自分の目で生の化石を見るのはワクワクした。」
【生徒スケッチ】
11月13日(木)、選択科目「地学基礎」では、いわき市石炭・化石館ほるるに行きました。
化石をスケッチしたり、模擬坑道をみんなで歩いたりと、充実した時間を過ごすことができました。
来週は、24・25学年となります。
【生徒感想】
「骨だけでなく、たまごやフンも展示されていてすごかった。」
「歴史を感じる展示だった。」
「実際に自分の目で生の化石を見るのはワクワクした。」
【生徒スケッチ】
美化委員会を中心に
全校生でペットボトルキャップを集めています!
約18,000(30人分のポリオワクチン相当)
を東部ガス株式会社福島支店平事業所に寄付しました!
(生徒会会長・生徒会副会長・美化委員長)
6月6日(木)の7・8校時に夜間主の合同授業を行いました。テーマは「食品問題について考える」です。食品ロスと食品廃棄物の違いを知ることから始まり、日本でどのくらいの食品ロスがあるのか、食品ロスへの国や企業の取り組みなどを学びました。
身近なところで考えると、夜間主の生徒は毎日給食を食べます。いつも美味しい給食(note「翠の杜の美味しい給食」のページをご覧ください!)を作ってもらっていますが、残念ながら食品ロスが0の日はありません。持ち帰りができないので廃棄となってしまい、もったいないと感じています。
今回の授業の中で考えた「どうして食品ロスが出てしまうのかな?どうすれば食品ロスが減らせるのかな?」を一人一人がこれからの生活に生かしていけば、給食や家庭での食品ロスが減り、おいしいものが食べられる「幸せな暮らし」が続くのではないか、というまとめとなりました。
2月28日(水)昼間主 選択科目「被服基礎」
2時間で完成する帆布BOX
「布を裁つ、線を引く、アイロンで折る、待ち針を打つ、縫う」
1年間で身に付けた技術 総動員です
エコバッグで学んだ「まちの作り方」「袋口の縫い方」をおさらい
みんな 本当に上達しました
2月26日(月)
「家庭基礎」最後の授業は、食器の洗浄と拭き上げです
4月最初の授業も、調理室の掃除と片付けでしたね
計4回の実習でお世話になった調理室に感謝をこめて
長く使用していなかった食器も
美しくキレイになりました
気持ちよく新年度を迎えることができます。2年生諸君ありがとう
そうだ!今年度新しくなったオーブンの調子を確認しないと!
冷凍パイシートで「チョコワッサン」を焼いてみました
この授業を通して得た達成感や成長できたことを、
次の学びや、よりよく生きることに生かしてくださいね
第15回いわきサンシャインマラソンでは、
本校音楽部・OB・有志生徒らが、
今年もフルマラソンの荷物返却スタッフを務めました。
2月14日(水)St Valentine`s Day
桜の蕾も膨らむ ぽかぽか陽気
今月の図書室掲示は、毎日楽しめるワクワクな内容です
そんな ぽかぽかワクワクなバレンタインデーですが、
学年末考査 真っ只中の1・2年生 です
昼間主 選択科目「被服基礎」では、実技テストが行われました
ミシンと友達になって早6か月…
直線縫い、端ミシン、曲線を含む図案縫いに加え、
ミシンの上糸・下糸を「ひとり」でセットする試験も行いました
「ぅぎゃ~」「ひぃ~~っ 」「助けて~~~っっ!」
生徒たちの心の声が聞こえます
2月8日(木)昼間主 選択科目「被服基礎」
エコバッグ完成しました
裏地付き「どんでん返し製法」
モノトーンデイジーでスタイリッシュに♬ armyスタイルでかっこよく
mourning blueでさわやかに♪ フレンチデザインでパリジェンヌ風
モノトーンコーデに映えるデザイン
ビビットなチェリーピンクでご陽気に♩
All Dinosaurでユニークに♫
前作ハーフパンツのあまり布をポケットに
eco de sustainable bagの完成です♬
昼間主2年「家庭基礎」最後の調理実習にふさわしいメニューは?
総選挙の結果、A組の第1位に選ばれたのは
家庭料理の王者!
「カレーライス」
(な なんと!A組B組違うメニューになりました笑)
Menu キーマカレーライス・グリーンサラダ・イチゴ
キーマ=ひき肉は最初からそぼろにせず、
両面しっかり焼き目を付けることがポイントです!
「ジャガイモの
皮むき人生初です」
「玉ねぎのみじん切り
緊張した!!」
「さいの目切り!
家で練習してきたよ」
「学校で作るカレーは
初めて」
「最高に美味しかった」
人生初のゆで卵、人生初のきゅうりの半月切りから始まった
今年度の調理実習
未経験の事が山ほどでした…しかし
効率的に作業を進める術を考え、協力しあい
それぞれが自分の役割を全うできるまでになりました