生徒会記事

球技大会(夜間主)

 7月12日(水)、夜間主の球技大会が開催されました。今回は、生徒の体調を考慮し、当初予定していた2種目ではなく、フリスビーボッチャ&カローリングのみの実施となりました。夜間主は1年生から4年生まで合わせて7名という少人数のため、先生方も各チームに加わり、夜間主全員で親睦を深めました。

 

給食を知る会・対面式(夜)

4月12日(木)、対面式の前に給食を知る会を行いました。給食を調理してくださる3人に、給食ができる過程を丁寧に教えていただきました。食中毒などの事故を出さないように毎日、細心の注意を払って調理してくださっていることを知り、改めて感謝の気持ちを持つことができました。

その後、対面式を行いました。対面式では、上級生が主体となり、夜間主の生活や行事、先輩についてパワーポイントで説明をしました。また、生徒会役員の紹介や部活動紹介を行いました。後半は、グループに分かれて交流を行いました。先輩たちの暖かい歓迎で、新入生のホッとした表情が見られました。

 

卒業おめでとうございます!

本日、卒業式が行われました。

卒業生が気持ちよく卒業できるように、生徒会としてもモザイクアートや在校生からのお祝いメッセージで 校内を飾り付けしました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今まで多くのことを学ばせてもらいました。
本当にありがとうございました!

令和4年度いわき地区生徒会長サミット

令和4年度いわき地区生徒会長サミットに参加してきました

1月30日(月)平商業高校で「令和4年度いわき地区生徒会長サミット」が開催され、本校から2名参加してきました。

3年ぶりに一堂に会して行われたこともあり、緊張した表情で臨みましたが、会が始まれば自分の意見をはっきりと伝え相手の考えに真剣に耳を傾ける姿が見られました。普段なかなか交流をもてない他校の生徒と話をすることができ、とても有意義な時間になったと思います。

球技大会(夜間主)

 12月22日(木)に夜間主球技大会が本校体育館で行われました。今回はソフトテニスとフリスビーボッチャ&カローリングの2種目でした。

 ソフトテニスでは1~3年生は2学期の体育の授業で学習した成果を、4年生は持ち前のポテンシャルを遺憾なく発揮し、多くの試合が最終セットまで進む熱戦となりました。

 フリスビーボッチャ&カローリングは、フライングディスクとカローリングのジェットローラーを交互に投げ合い、最終的に相手チームよりターゲットに近づけることを目指す、夜間主オリジナルの種目です。戦況が1投毎に目まぐるしく変わっていくような試合や最後の1投で勝利をつかんだ劇的な試合もあり、非常に盛り上がりました。

 各種目の優勝と大会を通じたMVPが決まり、2学期最後の体育的行事を楽しむことができました。

ありがとうございました!

内町小学校から玉入れの用具を借用しました。

冬季球技大会1日目で使用した玉入れの用具一式を内町小学校からお借りし、使用させていただきました。
生徒たちも楽しく競技していました。
ありがとうございました!

また、快く対応していただいた教頭先生ありがとうございました!

写真は、本校生徒会役員が運搬やほつれたところを補修しているものです。

映画鑑賞会

 12月21日(水)、ポレポレシネマズいわき小名浜において、映画鑑賞会が行われました。夜間主生徒10名と校長先生を含めた教員7名で『すずめの戸締まり』を鑑賞しました。

 

 ポレポレシネマズいわき小名浜で一番大きなスクリーンで見ることができた映画は、テレビで見るのとは違い、迫力がありました。美しい映像の流れるスクリーンに生徒も教員も釘付けになっていました。

令和4年度 冬季球技大会2日目

令和4年度冬季球技大会(2日目)が行われました。

球技大会2日目は、バレーボール・長縄跳び・8の字跳びが行われました。生徒たちは、1日目の疲れも見せずに一生懸命楽しそうに競技に行っていました。

今回の球技大会は、白チーム(B組)が優勝となりました。優勝チームの3クラスには、翌日行われる表彰式で賞状を渡したいと思います。

みなさん、お疲れさまでした!

令和4年度 冬季球技大会1日目

冬季球技大会(1日目)が行われました。

12月21日(水)に冬季球技大会(1日目)が行われました。
今回は、A組・B組をそれぞれ赤チーム・白チームに分け、チームごとの得点で優勝チームを決めるという方式で行われました。
しかし、コロナウイルスの感染拡大を受け、当初の予定を一部変更し規模を縮小した形で実施しました。そんな中でも、生徒たちは自分のチームが勝つため、サッカー・玉入れに楽しく一生懸命取り組んでいました。

生徒会役員選挙・新生徒会役員認証式(夜間主)

11月18日(金)、夜間主の生徒会役員選挙が行われました。

9校時、視聴覚室で生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。夜間主は在籍生徒数の関係で、今まで4人選出していた生徒会役員を、今年度は暫定的に2人としました。立候補した2人と、応援してくれる4年生が熱い思いを演説してくれました。演説が終わった後、内郷支所からお借りした実際の記載台と投票箱を用いて投票が行われました。

 

  

 

11月25日(金)、夜間主の新生徒会役員の認証式が行われました。

先週18日(金)の立会演説会でやる気をアピールした二人は、無事に夜間主生徒から信任され、本日、校長先生より認証状が交付されました。新副会長の飯畑類さんが「夜間主コースを盛り上げるために頑張りたい」と抱負を述べました。

令和4年度 生徒会役員認証式(昼間主)

11月22日(火)に、新生徒会役員の認証式が行われました。先週18日(金)の選挙結果を受け、立候補者9名全員が信任され、新たな生徒会が誕生しました。新役員の生徒はそれぞれ校長先生及び選挙管理委員長より認証状を受け取り、少し緊張しながらもこれからの生徒会運営に向け、前向きな表情で参加していました。

令和4年度 生徒会役員選挙(昼間主)

11月18日(金)生徒会役員選挙が行われました。3校時に、新役員候補者及び応援演説の生徒が立会演説会を行い、それぞれ生徒会での目標や立候補への思いを発表しました。

4校時は全校生徒による投票が行われました。実際の選挙で使用される記載台や投票箱が用意され、特に初めて投票する1年生は少し緊張しながら参加していました。立候補者、応援演説者及び選挙管理委員会のみなさん、大変お疲れさまでした。

令和4年度 清掃活動(夜間主)

 10月14日(金)、夜間主では校内の清掃活動を行いました。

 夜間主は、普段、清掃をする時間があまりありません。

 そのため、今回の活動で心を込めて清掃することで、改めて校舎への感謝、協力して行う大切さを学ぶことができました。

 清掃活動のあとは、感染対策に十分に気を付けながらバーベキューを行いました。

 コンロの周りには集まらず、教員が焼いたお肉等を持っていく形式でしたが、とても盛り上がりました。

 終わったあとは全員で片づけを行いました。

 参加者全員、良い体験となりました。

令和4年度 清掃活動(昼間主)

清掃活動を実施

 10月14日(金)に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動(秋の一斉清掃)」の一環として、普段から通学等でお世話になっている内郷地区内の清掃活動を行いました。班ごとに割り当てられたコースでのゴミ拾いと学校に残って校内清掃をしました。
 活動中に近隣住民の方々から「ありがとう」「お疲れさま」など声をかけていただき、地域社会に貢献できたと達成感を感じることができました。また、PTA役員の皆さまにも、準備から当日の清掃活動への参加と多方面でご協力いただきました。ありがとうございました。

 これからも様々な活動を通して地域の美化や活性化に貢献していきたいと考えています。

 

ペットボトルキャップの引き渡し

ペットボトルキャップの引き渡しを行いました。

本校の環境保全活動の一環として、ペットボトルキャップの回収を行っています。そこで、集まったペットボトルキャップを「タオ・エンジニアリング株式会社」様に回収していただきました。
引き渡したペットボトルキャップは、「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」を通して、世界の子どもにワクチンを支援する活動に役立てていただきます。
今後も環境保全に取り組み、社会貢献できるよう活動していきます。

令和4年度 全国定通大会壮行会

全国高等学校定時制通信制体育大会の壮行会を行いました。

今年度は、バドミントン部女子個人で県大会2位となった宍戸ひよかさんが、8月16日から神奈川県小田原市で行われる「全国高等学校定時制通信制体育大会」に出場してきます。本校、さらには福島県の代表として活躍してくれることを期待します。

令和4年度 夏季球技大会2日目

夏季球技大会2日目が行われました。

昨日の疲れもあるなか、生徒たちは一生懸命競技していました。

結果は次の通りです。

◆総合

第1位 21A   第2位 20A   第2位 21B

◆バドミントン

第1位 20A   第2位 21B   第3位 20B

◆サッカー

第1位 22A   第2位 21A   第3位 20B

◆綱引き

第1位 21A   第2位 21B   第3位 20A

なお、後日個人賞の受賞も行われる予定です。

令和4年度 夏季球技大会1日目

夏季球技大会1日目が行われました。

天候もなんとかもちこたえ、午前に綱引き、午後にバドミントン・サッカーを実施しました。生徒たちは元気にクラスの勝利のためにプレーしていました。
明日は、午前にバドミントン・サッカー、午後に綱引きと表彰式を行う予定です。

 

第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会に出場しました。

バドミントン部・卓球部が『第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会』に出場してきました。選手たちは大いに活躍し、バドミントン部は女子個人で全国大会出場を決めました。主な結果は、以下のとおりになります。

【バドミントン部】
・男子の部
  団体 第3位
  個人 ベスト8 1名
・女子の部
  団体 第2位
  個人 第2位 宍戸ひよかさん(全国大会出場
     ベスト8 1名

【卓球部】
・男子の部
  団体 第2位
  個人 ベスト8

個人第2位となり全国大会出場を決めた宍戸ひよかさん!

みんな、よく頑張りました!
お疲れさまでした!

定通大会壮行会を行いました。(昼間主)

6月10日、定通大会壮行会を行いました。
バドミントン部・卓球部は6月11日に行われる『第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会』に、軟式野球部が6月25日に行われる『令和4年度全国高等学校定時制通信制軟式野球南東北大会』にそれぞれ出場します。
全校生徒で選手たちを大きな拍手で応援し、選手たちは試合での活躍を誓いました。

令和4年度 いわき市緑の募金運動

生徒会役員が毎朝、昇降口であいさつ運動行っています。
5月9日から13日まで「いわき市緑の募金運動」を行いました。
多くの方に募金活動へ協力していただきました。
この募金は、いわき市緑化運動のために活用されます。
今後も定期的に募金活動を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

 

令和4年度 生徒総会

生徒総会が行われました。
生徒たちは、昨年度の会計・活動報告と今年度の予算・行事計画を真剣に聞いていました。また、各委員会からの報告も行われました。

 

令和4年度 対面式

本日、対面式が行われました。
新入生が初めて上級生と対面し、いわき翠の杜高等学校の一員として迎え入れられました。

 

 

今年度の生徒会役員です。
準備や運営に活躍しました。

冬季球技大会(昼間主・夜間主)

12月21日22日、冬季球技大会が行われました。(夜間主は22日のみ)

昼間主はサッカー、バドミントン、ドッチビー、夜間主はバドミントン、バレーボール、フリスビーボッチャを行いました。

寒さに負けず、最後まであきらめない元気いっぱいのプレーを見せてくれました。

     

閉会式終了後、音楽部による「クリスマスソング(バックナンバー)」の演奏が行われました。サンタクロースによるプレゼントもあり、大いに盛り上がりました。

壮行会(定時制通信制体育大会福島県大会)

6月12日(土)に行われる、定時制通信制体育大会の壮行会が行われました。今年はバドミントン部と卓球部が参加します。

音楽部による激励の演奏などもあり、全校生徒での応援ムードが高まりました。

 

 

 

球技大会(夜間主)

夜間主の球技大会が行われ、バレーボール・バスケットボールで親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

             3年生

 

              2年生

 

              1年生

球技大会①(昼間主)

昼間主の球技大会1日目が行われ、大縄跳び、バドミントン、サッカーで熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員認証式

昼間主・夜間主ともに、新生徒会役員の認証式が行われました。

 

              昼間主

 

             夜間主

生徒会選挙立会演説会(昼間主)

生徒会選挙立会演説会が行われました。立候補者、応援責任者の演説の後、いわき市選挙管理委員会よりお借りした投票箱・記入台を用いて、投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会

延期となっていた生徒総会を昼間主・夜間主合同で実施し、今年度の予算案等が承認されました。

 

 

対面式(昼間主)

生徒会役員の生徒が中心となり、対面式、部活動紹介が行われました。

 

          昼間主の生徒会役員

 

          新入生と在校生が対面

球技大会(昼間主)

2日間に渡り校内球技大会が行われました。全クラス対抗でサッカー、バドミントン、長縄跳びを行いました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙(昼間主)

生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。今回の選挙は信任投票となりましたが、立候補者全員が信任されました。また、いわき市選挙管理委員会より記入台と投票箱をお借りし、投票を行いました。

 

 

 

 

球技大会(昼間主1日目)

昼間主の球技大会1日目が行われました。午前は体育館で「借り物競走」が行われ、先生・生徒が一緒になって競技をしました。また、午後からの競技では雨天のためサッカーが卓球に変更されましたが、バドミントンとともに、熱戦が繰り広げられました。

 

 

壮行会(夜間主)

夜間主の壮行会が行われ、卓球部、バドミントン部、軟式野球部の4名にエールをおくりました。

壮行会(昼間主)

バドミントン部と卓球部が出場する福島県高等学校定時制通信制体育大会、及び、軟式野球部が出場する南東北大会の壮行会が行われました。全国大会の出場を目指し、精一杯頑張ってください。

 

 

 

      音楽部と有志職員による激励の歌

 

    軟式野球部は2年連続の全国大会出場を目指します

 

  バドミントン部は5年連続の全国大会出場を目指します

 

           合唱部と有志職員

平成31年度 生徒総会(夜間主)

昼間主に続き夜間主でも生徒総会が行われ、平成30年度及び平成31年度の各種議案について審議されました。

 

             総会の様子

 

             夜間主議長団

平成31年度 生徒総会(昼間主)

生徒総会が行われ、平成30年度行事及び会計決算報告、平成31年度行事予定及び会計予算について審議が行われました。また、各委員会より今年度の活動報告がありました。

 

            生徒会長あいさつ

 

        議長団による議事進行の様子

朝のあいさつ運動

生徒会役員による朝のあいさつ運動が毎日行われています。元気なあいさつで、一日を始めましょう。

 

 

冬季球技大会(夜間主)

夜間主の球技大会が行われ、バドミントン、フットサルに汗を流し、親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬季球技大会(昼間主1日目 その2)

午後からはバドミントンとサッカーに分かれて試合を行いました。バドミントンは全クラス総当たりの対戦、サッカーは2グループによる予選リーグを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬季球技大会(昼間主1日目 その1)

校内球技大会の1日目、午前中に大縄跳びの予選が行われました。各クラスが2グループに分かれ、「大縄跳び」と「8の字跳び」の合計回数で勝負を競いました。決勝戦や順位決定戦は2日目に行われます。