生徒会記事

令和4年度 生徒会役員認証式(昼間主)

11月22日(火)に、新生徒会役員の認証式が行われました。先週18日(金)の選挙結果を受け、立候補者9名全員が信任され、新たな生徒会が誕生しました。新役員の生徒はそれぞれ校長先生及び選挙管理委員長より認証状を受け取り、少し緊張しながらもこれからの生徒会運営に向け、前向きな表情で参加していました。

令和4年度 生徒会役員選挙(昼間主)

11月18日(金)生徒会役員選挙が行われました。3校時に、新役員候補者及び応援演説の生徒が立会演説会を行い、それぞれ生徒会での目標や立候補への思いを発表しました。

4校時は全校生徒による投票が行われました。実際の選挙で使用される記載台や投票箱が用意され、特に初めて投票する1年生は少し緊張しながら参加していました。立候補者、応援演説者及び選挙管理委員会のみなさん、大変お疲れさまでした。

令和4年度 清掃活動(夜間主)

 10月14日(金)、夜間主では校内の清掃活動を行いました。

 夜間主は、普段、清掃をする時間があまりありません。

 そのため、今回の活動で心を込めて清掃することで、改めて校舎への感謝、協力して行う大切さを学ぶことができました。

 清掃活動のあとは、感染対策に十分に気を付けながらバーベキューを行いました。

 コンロの周りには集まらず、教員が焼いたお肉等を持っていく形式でしたが、とても盛り上がりました。

 終わったあとは全員で片づけを行いました。

 参加者全員、良い体験となりました。

令和4年度 清掃活動(昼間主)

清掃活動を実施

 10月14日(金)に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動(秋の一斉清掃)」の一環として、普段から通学等でお世話になっている内郷地区内の清掃活動を行いました。班ごとに割り当てられたコースでのゴミ拾いと学校に残って校内清掃をしました。
 活動中に近隣住民の方々から「ありがとう」「お疲れさま」など声をかけていただき、地域社会に貢献できたと達成感を感じることができました。また、PTA役員の皆さまにも、準備から当日の清掃活動への参加と多方面でご協力いただきました。ありがとうございました。

 これからも様々な活動を通して地域の美化や活性化に貢献していきたいと考えています。

 

ペットボトルキャップの引き渡し

ペットボトルキャップの引き渡しを行いました。

本校の環境保全活動の一環として、ペットボトルキャップの回収を行っています。そこで、集まったペットボトルキャップを「タオ・エンジニアリング株式会社」様に回収していただきました。
引き渡したペットボトルキャップは、「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」を通して、世界の子どもにワクチンを支援する活動に役立てていただきます。
今後も環境保全に取り組み、社会貢献できるよう活動していきます。

令和4年度 全国定通大会壮行会

全国高等学校定時制通信制体育大会の壮行会を行いました。

今年度は、バドミントン部女子個人で県大会2位となった宍戸ひよかさんが、8月16日から神奈川県小田原市で行われる「全国高等学校定時制通信制体育大会」に出場してきます。本校、さらには福島県の代表として活躍してくれることを期待します。

令和4年度 夏季球技大会2日目

夏季球技大会2日目が行われました。

昨日の疲れもあるなか、生徒たちは一生懸命競技していました。

結果は次の通りです。

◆総合

第1位 21A   第2位 20A   第2位 21B

◆バドミントン

第1位 20A   第2位 21B   第3位 20B

◆サッカー

第1位 22A   第2位 21A   第3位 20B

◆綱引き

第1位 21A   第2位 21B   第3位 20A

なお、後日個人賞の受賞も行われる予定です。

令和4年度 夏季球技大会1日目

夏季球技大会1日目が行われました。

天候もなんとかもちこたえ、午前に綱引き、午後にバドミントン・サッカーを実施しました。生徒たちは元気にクラスの勝利のためにプレーしていました。
明日は、午前にバドミントン・サッカー、午後に綱引きと表彰式を行う予定です。

 

第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会に出場しました。

バドミントン部・卓球部が『第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会』に出場してきました。選手たちは大いに活躍し、バドミントン部は女子個人で全国大会出場を決めました。主な結果は、以下のとおりになります。

【バドミントン部】
・男子の部
  団体 第3位
  個人 ベスト8 1名
・女子の部
  団体 第2位
  個人 第2位 宍戸ひよかさん(全国大会出場
     ベスト8 1名

【卓球部】
・男子の部
  団体 第2位
  個人 ベスト8

個人第2位となり全国大会出場を決めた宍戸ひよかさん!

みんな、よく頑張りました!
お疲れさまでした!

定通大会壮行会を行いました。(昼間主)

6月10日、定通大会壮行会を行いました。
バドミントン部・卓球部は6月11日に行われる『第59回福島県高等学校定時制通信制体育大会』に、軟式野球部が6月25日に行われる『令和4年度全国高等学校定時制通信制軟式野球南東北大会』にそれぞれ出場します。
全校生徒で選手たちを大きな拍手で応援し、選手たちは試合での活躍を誓いました。