教務部より

【令和6年度 いわき市奨学資金 奨学生募集】

いわき市では、能力があるにもかかわらず、経済的な理由により修学が難しい方を対象に奨学資金を貸与しています。

●受付期間

 令和6年3月1日(金)~令和6年3月29日(金)

 ※本校在学生については、申込申請に必要な書類作成のため、

  3月15日(金)校内〆切とします。

  希望する場合は、担任または奨学金担当へ申し出てください。

●募集人数及び貸与額

 2名程度 月額20,000円

●申込方法

 奨学資金の貸与を希望する方は、募集要項の指示に従って奨学生願書等を教育委員会事務局へ持参のうえ提出してください(受付は、学生本人の提出のみとなります)。

 願書等は、教育委員会事務局教育政策課、各支所、市民サービスセンター、公民館、生涯学習プラザ、学校などに備え付けてあります。また、市のホームページからも取得できます。 

●申込及び問い合わせ先

 いわき市教育委員会事務局 教育政策課 総務係

 (いわき市平字堂根町4番地の8 いわき市役所東分庁舎2階)

  0246-22-7540(直通)

 

【給付型奨学金のご案内】

●名称
「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」

 ●募集人数・対象学年

・全国400名(各都道府県4名~)

・中学校3年生、高等学校1~3年生に在籍する生徒

(2024年4月時点)

●奨学金
・月額30,000円(返還不要、他の奨学金との併用可)

 ●応募締切

・2024年4月19日(金)必着

詳細は、奨学金担当または、

一般財団法人全国母子寡婦福祉団体協議会(全母子協)HPを御覧ください。

令和5年度 学校見学会

11月9日(木)、学校見学会が開催され、100名を超える中学生・保護者の方にご参加いただきました。

授業見学や校内の施設を見学していただき、体育館では、生徒会役員による学校説明や選択科目「教養いわき」履修生徒による学習内容の説明などが行われました。

また、部活動見学や個別相談会にもたくさんの方の参加がありました。

本校の生徒たちがいきいきとした学校生活を送っていることが伝わっていれば幸いです。参加していただいた方に感謝申し上げます。

 

大学等へ進学する生徒対象の奨学金「日本学生支援機構申込(予備回)」の案内

独立行政法人日本学生支援機構「令和6年度大学等奨学生採用候補者の申込(予備回)」を次の期間実施できます。

〇対象者:就職希望のため春(第1回~第3回の日程)に奨学金の申込みを行わず、その後就職から進学へ進路変更する生徒等(その他、特別な事情があって、これまで申込みができなかった者も含む)

〇申込期間:10月6日(金)~10月20日(金)

申込み手続きは学校にて行います。

申込みを希望する場合は、

10月5日(木)までに下記担当へ申し出てください。

 

<問い合わせ先>

・いわき翠の杜高校 奨学金担当 野口 TEL(0246)26-2596

 

宮城県高等学校等育英奨学資金(被災生徒奨学資金)奨学生の募集

宮城県教育員会では、現在「令和5年度宮城県高等学校等育英奨学資金(被災生徒奨学資金)奨学生」を募集しています。

貸付対象者:「保護者が宮城県内に住所を有し、東日本大震災により、福島第一原子力発電所災害地域で被災し、平成23年3月11日時点の居所が令和5年4月1日時点において帰宅困難地域になっており、修学が困難な状況にある生徒」のうち、条件を満たす者。

貸付金額:年額24万円

校内〆切:令和5年9月22日(金)

詳細は、下記へお問合せください。

 

<問い合わせ先>

・いわき翠の杜高校 奨学金担当 野口 TEL(0246)26-2596

・宮城県教育庁高校財務 就学支援室 TEL 022-211-3716

 

高校生対象給付型奨学金「まなべる基金」

高校生対象給付型奨学金「まなべる基金」

第13期受付中

対象者:東日本大震災で被災し、令和6年4月1日時点で在学している生徒で、応募資格を満たす者。

応募資格等の詳細は「まなべる基金」で検索するか、

下記へお問合せください。

校内〆切:令和5年10月13日(金)

 

<問い合わせ先>

・いわき翠の杜高校 奨学金担当 野口 TEL(0246)26-2596 

・公益財団法人 子ども未来支援財団

 「まなべる基金」事務局

  TEL   0120-935-459 (平日12:00~17:00) 

福島県奨学生<追加募集>について

福島県教育委員会では、貸与型の奨学生を募集しております。

詳細は本校の奨学金担当 野口又は、

福島県高校教育課(HPに案内有)へお問合せください。

なお、申請書類の学校への提出期限は9月29日(金)となります。

 

奨学金案内

現在次の奨学金申込を受け付けています。

 【令和5年度定時制通信制高等学校生の奨学生募集について】

 公益財団法人 石澤奨学会

(1)応募条件

   ・学校長からの推薦を得られる高校1年生

   ・修学のために、特に経済的な支援を必要とする者

   ・心身共に健康である者

   ・課外活動、委員会活動等にも積極的に参加している者

(2)給付額

   月額20,000円

(3)募集人数

   校内での制限はないが、上限あり

(4)校内〆切

   7月31日(月)

(5)その他

   ・希望者には、作文課題が課せられます。

   ・詳細は、「石澤奨学会」のHPを検索してご覧ください。

   ・希望者は、

    クラス担任または教務部奨学金担当(野口)まで、

    お問合せください。

  

奨学金案内

現在次の奨学金申込を受け付けています。

 【2023年度福島県立高等学校給付奨学生(再募集)】

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部

(1)応募条件

 就学意欲がありながら、学費の支払が特に困難(同一生計の合計金額が400万円程度)と認められ、在学する高等学校の校長から推薦を受けた生徒。

(2)給付額 

   15万円

(3)募集人数

   1名

(4)校内〆切

   7月31日(月)

(5)その他

   ・応募者多数の場合には、選考の上推薦者を決定します。

   ・希望者は、

    クラス担任または教務部奨学金担当(野口)まで、

    お問合せください。

  

令和5年度 入学式

4月11日(火)令和5年度入学式が挙行されました。
昼間主56名、夜間主3名、合計59名の入学が許可されました。

春の暖かさに包まれて新入生の高校生活がスタートしました。

 

     

令和4年度 学校見学会を開催しました。

11月4日(金) 学校見学会が開催され、今年は120名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

授業見学や校内の施設見学の他、生徒会役員による学校説明や選択科目「教養いわき」履修生徒による学習内容の説明などが行われました。

 また、部活動見学や個別相談会、夜間主の授業見学にもたくさんの方が参加されました。

 

学校見学会を開催しました

 令和3年11月4日(木)に、多くの中学生、保護者、先生方の参加をいただき、学校見学会を開催しました。

 全体会を参加者全員で行った後、新型コロナウイルス感染症対策のため、学校説明と授業参観を半分に分けて実施しました。

 学校説明では生徒会役員が学校概況の説明を、国語表現選択者の有志が全校生アンケートの結果をまとめたものを発表し、本校について理解を深めていただきました。また、授業参観では、少人数で丁寧な授業の展開を見学していただきました。

 大講義室には、各中学校の卒業生が、参加してくれた中学生に向け、激励のコメントを掲示してくれました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

      全体会           有志による説明

  

 少人数での授業の様子(英語)  少人数での授業の様子(国語)

    激励文の掲示

ふくしま教育週間について

本校では11月4日(水)を「ふくしま教育週間」として、保護者や地域の方々に広く学校を公開することといたしました。つきましては、この機会に本校の教育環境や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

 

1 期 日  11月4日(水)

2 時間帯  12時45分から14時25分(昼間主3・4校時)

       17時30分から18時15分(夜間主7校時)

3 その他  ・校舎南側の駐車場をお使いください。

       ・職員玄関で受付をしてください。

       ・上履きをご持参ください。

       ・見学は自由見学になります。

       ・当日は中学生の学校見学会を実施しています。

       ・マスクの着用と手指消毒にご協力をお願いします。

       ・ご不明な点は本校までお問い合わせください。

科目選択ガイダンス(昼間主1・2年)

昼間主1・2年生に対して来年の選択科目に関するガイダンスが行われ、各教科の担当者より説明を受けました。

 

 

            昼間主2年生

 

            昼間主1年生

1学期期末考査時間割

7月6日(月)より1学期期末考査が行われます。新型コロナウイルスのために1学期中間考査が実施できず、今回が最初の定期考査になります。特に1年生は高校生活最初の定期考査になりますので、計画的に学習を進めてください。

 

 1学期期末考査時間割.pdf

 

 

学習支援員による個別指導について

本校には「学習支援員」が配置されており、昼間主1・2年生の授業を中心に、個に応じた細やかな指導を行っております。そこで、基礎学力の定着等の個別指導を希望される場合、下記を参照のうえ、お申し込みください。なお、同様の文書は全生徒へ配付いたしました。

  

  学習支援員について.pdf

研究授業

昼間主1年生の数学で、研究授業が行われました。ICT機器を活用しながら、1次不等式の解法について考えました。

 

 

 

ホームルーム活動(昼間主1年)

昼間主1年のホームルーム活動で、「自己PRをできるようにしよう」をテーマに授業が行われました。最初に自己分析を行い、最終的に同級生の前できちんと自己PRができることを目指しました。

 

 

 

 

 

校内研修(研究授業)

初任者によるホームルーム活動の研究授業が行われました。昼間主2年B組を対象に、「自分の人生設計について考えてみよう」をテーマに行われました。すごろくゲームの要領でサイコロの目に従って駒を進め、様々な人生の選択肢について考えを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

ICT機器活用授業 その2

昼間主2年生の数学で、三角比を用いてバスケットボールのリングの高さを測りました。タブレット端末の分度器アプリを用いて角度を計測しました。

 

 

 

 

 

学校見学会の開催

中学校3年生やその保護者を対象とした学校見学会を開催し、100名を超える方々に参加していただきました。昼間主4校時の授業見学の後、全体会を行いました。その中で、生徒会役員による学校説明が行われました。また、希望者は部活動の見学や個別相談会、給食の試食や夜間主の授業見学をしました。

 

 

 

 

 

 

ICT機器活用授業

2年生の数学で、ICT機器を活用した授業が行われました。直角三角形の性質を利用して物の高さを測るという内容で、タブレット端末の分度器アプリを活用して、角度を計測しました。

 

 

 

 

 

 

校内研修(研究授業)

初任者の先生による研究授業が行われました。昼間主1年生の世界史の授業で、ICT機器を活用しながら中世から近代への移行期の大西洋経済について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

外部講師招聘授業「国際理解」

11月20日(火)、「留学生から学ぶ」というテーマで、地元の大学で学ぶ留学生を外部講師として招聘し、留学生の日本での生活、出身国の様子や文化について学びます。講師として東日本国際大学の留学生2名をお招きする予定です。

校内研修(研究授業)

校内研修の一環として、初任者の先生の研究授業を実施しました。1年生の世界史の授業で、オスマン帝国についての授業でした。

 

 

 

1学期表彰式

1学期の終業式に先立ち、表彰式を行いました。定通大会や生活体験発表大会、校内球技大会の表彰を行いました。

 

 

          バドミントン部女子団体

 

             軟式野球部

 

            生活体験発表大会

 

           校内球技大会MVP

1学期期末考査の日程

6月29日(金)から7月5日(木)にかけて1学期期末考査が実施されます。卒業学年にとっては就職・進学に関わる重要な考査となりますので、計画的に学習を進めてください。また1・2年次生についても、定期考査を欠席することのないように、体調管理に努めながら学習に励んでください。考査時間割の詳細は下記を参照してください。なお、再履修科目については各担任に確認してください。

 

 30 考査時間割HP掲載用(1期末).pdf

 

 PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

学校見学会(教員対象)の実施

中学校の先生方を対象に学校見学会を実施し、市内17校より20名の先生方に参加していただきました。昼間主4校時の授業を参観後、本校の概要・教育内容・進路状況について説明を行いました。また、本校教員と中学校の先生方との懇談も行いました。在校生も休憩時間中に中学校の先生と会話したり、元気に授業を受ける姿を見せたりすることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

1学期中間考査の日程について

5月24日(木)~30日(水)にかけて、1学期中間考査が行われます。1年生にとっては高校入学後の最初の定期考査になります。計画的な学習を心がけて生活してください。また、2年生以上についても、考査に向けて落ち着いた生活を送ってください。

 

 30 考査時間割HP用(1期中).pdf

 

 

 PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

学年末考査の日程(卒業学年)

1月24日(水)~30(火)にかけて卒業学年の学年末考査が実施され、考査の日程が別紙の通りとなりました。高校生活の集大成になりますので、計画的に学習を進め、考査に臨んで欲しいと思います。また、インフルエンザも流行っていますので、体調管理にも努めてください。

  学年末考査時間割(卒業学年).pdf

   
PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

2学期表彰式(夜間主)

夜間主も2学期終業式に先立ち、表彰式が行われました。

 
  生活体験発表大会第5位 16D安島さん           校内球技大会の表彰

2学期表彰式(昼間主)

2学期終業式に先立ち表彰式が行われ、2学期に活躍した生徒を表彰しました。

 
  生活体験発表大会第4位 16A大沼さん       漢字検定3級合格 17A新妻くん

 
 サービス接遇検定3級合格 16B金成くん       新体力テストA段階 15A渡邉くん

 
 声楽アンサンブルコンテスト奨励賞 音楽部     球技大会MVP 15A薄井くん 16A猪狩くん

今後の日程

2学期の期末考査も終わり、終業式まで残すところあと7日となりました。来週はさまざまな行事が予定されていますので、体調管理に努めながら生活してください。

12月15日(金) 薬物乱用防止教室(昼間主3・4年)
12月20日(水) 球技大会 (昼間主 サッカー、バドミントン、綱引き)
12月20日(水) 映画鑑賞会(夜間主 タイトル:8年越しの花嫁  ポレポレいわき)
12月21日(木) 球技大会 (昼間主・夜間主)
12月22日(金) 2学期終業式・表彰式

1月10日(水)  3学期始業式

2学期期末考査

本日より2学期の期末考査が行われます。昼間主については基本的に午後0時30分登校になります。普段とは電車やバスの時刻が変わりますので、遅れないように登校しましょう。

国際理解で留学生と交流

選択科目の「国際理解」の授業で、東日本国際大学の留学生2名と交流しました。2名はタイと韓国からの留学生で、流ちょうな日本語で生徒たちと文化交流を図りました。

SNSと情報モラル

夜間主の生徒を対象に、情報モラルについての授業を行いました。スマートフォンやインターネット、SNSを利用する上での注意点について全員で考えました。

 

授業風景

昼間主3年のホームルームにおいて、サバイバルクッキングというものを行いました。各班、与えられた課題をクリアした数に応じて食材を手に入れることができ、それをもとにクレープとピザを作りました。調理には悪戦苦闘したようですが、最後は美味しくいただきました。

 

 

 

 

2学期期末考査について

12月6日(水)より2学期の期末考査が行われ、本日で考査1週間前となりました。考査の日程も別表のようになりましたので、計画的に学習を進め、楽しい冬休みを迎えられるようにして欲しいです。なお、体調を崩す生徒も最近少しずつ見られるようになってきましたので、手洗い・うがいをしっかり行い、風邪やインフルエンザの予防にも努めてください。

 考査時間割HP掲載用(2期末).pdf


 PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

最近の授業風景

 
       2年生 世界史A                 2年生 数学Ⅰ

 
       3年生 現代文B                3年生 生物基礎

最近の授業風景

昼間主の授業では、基本的に1クラスを2つに分けて少人数での授業を実施しています。そのため、ひとり一人に対して、きめ細やかな指導を行っています。

 
              2年生 化学基礎の実験(しょう油から塩を取り出す)

 
                4年生 生物の実験(だ腺染色体の観察)

 
   3年生 コミュニケーション英語Ⅱ             2年生 数学Ⅰ

生徒会役員選挙(夜間主)

11月10日(金)、夜間主の生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われ、4つの役職に4人が立候補しました。また、昼間主同様にいわき市選挙管理委員会より投票箱と記載台をお借りし、実際に投票箱へ投票を行いました。

 

 

 

生徒会役員選挙(昼間主)

11月10日(金)、昼間主の生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。今回は5つの役職に9人が立候補し、全ての役職で信任投票となりました。また、今回はいわき市選挙管理委員会より投票箱1台と記載台2台をお借りし、生徒たちは実際に投票箱へ投票を行いました。生徒たちの選挙への意識が変わると嬉しいです。

 

 

 

あぜ草刈り機の寄

日本教育公務員弘済会より本校への支援としてあぜ草刈り機1台を寄贈していただきました。今後、グラウンド整備に有効活用したいと思います。なお、昨年度はプロジェクター一式を寄贈していただきました。

 

学校見学会の開催

11月2日(木)、中学校3年生及びその保護者を対象に学校見学会が行われ、80名を超える方々に参加していただきました。

 
      全体会での校長挨拶                  授業参観の様子

 
     生徒会役員による学校紹介        夜間主生徒と給食の試食(メニューはカレーです)

学校公開 授業風景2

 
      2年生 国語総合                  2年生 数学Ⅰ

 
       1年生男子 体育                 3年生 現代文B

 
       1年生女子 体育                1年生女子 体育

学校公開 授業風景

 
      3年生 生物基礎              3年生 コミュニケーション英語Ⅱ

 
  3年生 コミュニケーション英語Ⅱ               2年生 数学Ⅰ

 
       4年生 数学Ⅱ                   2年生 日本史A

学校へ行こう週間について

11月1日(水)から2日(木)まで「学校へ行こう週間」として、保護者や地域の方々に広く学校を公開いたします。つきましては、この機会に本校の教育環境や生徒の学習活動の様子をご覧ください。

 29 学校へ行こう週間について.pdf

 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

研究授業

本日、昼間主1年生の「科学と人間生活」の授業で研究授業が行われ、多くの先生方が参観しました。授業では、グループごとに地震災害について熱心に話し合っていました。

授業風景

3年生の生物の授業で実験を行いました。顕微鏡を用いて染色体の観察を行いました。

 

 

研究授業

本日、昼間主3年生を対象に研究授業が行われました。初任者の先生によるホームルーム活動の実践で、「異性の価値観を知ろう」というテーマで行われました。

 

 

2学期中間考査について

10月12日(木)から10月18日(水)まで2学期中間考査が行われます。考査日程を掲載いたしましたので、計画的に学習を進めてください。また、ここ数日、気候の変化が非常に激しくなっていますので、体調管理にも気をつけてください。

 考査時間割HP掲載用(2期中).pdf


 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

平成29年度 学校見学会の開催について

 標記の件について、参加を希望する中学校3年生及びその保護者は、各中学校を通じて本校へ申し込んでください。
 なお、過年度生につきましては、本校までお問い合わせください。 

 29年度 学校見学会案内文書.pdf


 *PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

保健講話(昼間主1年生)

9月15日(金)、昼間主1年生を対象に保健講話が行われました。「生と性」をテーマに講師の先生からお話がありました。

 

 

情報モラル講演会(昼間主1年生)

9月19日(火)、昼間主1年生を対象に情報モラル講演会が実施されました。まず、KDDI担当者より携帯電話やスマートフォン、SNS、インターネットを利用する際に注意すべき点の説明がありました。その後、3~4人のグループに分かれ、スマートフォンを利用する際のルールについて話し合い、各班の意見を発表し合いました。

 
                    担当者による説明
 
                スマートホンのルールについて話し合う
 
                各班で話し合った内容をまとめました
  

 

2学期の始業にあたり

長かった夏休みも終わり、いよいよ来週の月曜日(8月28日)より2学期がの授業が始まります。それに先立ち始業式が行われますので、式典に相応しい服装で登校してください。また、卒業学年は模擬テスト、1・2学年は課題テストがありますので、しっかりと勉強をしてきてください。なお、月曜日から5・6校時も含めて授業がありますので、忘れ物等のないように準備をしてください。また、ここ数日暑い日が続いていますので、体調管理にも気をつけてください。

夜間主 表彰式

夜間主の終業式に先立ち、表彰式が行われました。

 
       球技大会 優秀選手             軟式野球部 南東北大会第2位

1学期表彰式

1学期終業式に先立ち、表彰式を行いました。

 
    定通大会優勝 バドミントン部           校内球技大会 サッカーMVP

科目選択ガイダンス

来年度の選択科目についてのガイダンスが行われ、各教科担当者から詳細な説明を受けました。自分の生活スタイルを考えて、無理なく学習できる科目を選択して欲しいと思います。

 

 

遠足について

7月10日(月)は遠足になります。体調を整えて、楽しい思い出を作ってきてください。

<15学年(3年次)> 東京スカイツリー及びすみだ水族館
<16学年(2年次)> 仙台うみの杜水族館
<14学年(4年次)> 仙台うみの杜水族館
<17学年(1年次)> アクアワールド大洗及びめんたいぱーく大洗

なお、詳細な日程等については、各クラスで配付された案内文書をご覧ください。

創立記念日について

7月11日(火)は本校の創立記念日で、生徒は休業日となります。創立記念日の意義をよく考えた行動をとってください。
また、来週は遠足や球技大会と行事がたくさん行われますので、落ち着いた生活を送るように心掛けてけださい。

  創立記念日について.pdf


  PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます

1学期期末考査時間割

6月29日(木)から7月5日(水)まで、1学期期末考査が行われます。卒業学年にとっては進路実現に向けた重要な考査となりますので、しっかりと取り組んでください。また、1・2年生についても計画的な学習で考査に臨んでください。

 1学期期末考査時間割.pdf


 
PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

学校見学会

6月27日(火)、近隣中学校の先生方を対象として学校見学会を実施し、15名の先生方に参加して
いただきました。昼間主の4時間目の授業参観の後、全体会で本校の概況説明を行いました。また、中
学校の先生方と情報交換を行いました。

 

 

キャリアメンタリングプログラム

昼間主2年生を対象に、キャリアメンタリングプログラムの説明会が行われました。NPO法人じぶん未来クラブから講師の先生と現役の大学生をお招きし、進路実現のために必要なことについて話を聞きました。

1学期中間考査時間割

5月22日(月)~26日(金)まで、1学期中間考査になります。1年生にとっては高校入学後の最初の定期考査になりますので、しっかりと取り組んでください。また、2年生以上も計画的に学習し、考査に備えてください。なお、時間割を添付しましたので参考にしてください。

   1学期中間考査時間割.pdf

   PDF形式で保存してあります。AdobeReader等のソフトを利用して閲覧できます。

入学式

入学式が行われ、昼間主コース64名、夜間主コース4名の新入生が入学を許可されました。


    入学許可 右よりA組、B組、D組

         新入生代表 宣誓

        新1学年担任・副担任

          A組集合写真

          B組集合写真

          D組集合写真

着任式

着任式が行われました。



右から 平山先生(理科)、中野先生(地歴)、長岡先生(理科)、小泉先生(体育)
中央  志賀教頭先生(地歴)
左から 髙橋先生(国語)、遠藤先生(家庭)、小川先生(養護)、平野先生(数学)
なお、本日は不在でしたが、島先生(数学)、野間さん(学校司書)を含め、
11名の先生方をお迎えしました。

離任式

本日離任式が行われ、在校生や多くの卒業生・PTA役員の方々に見送られ、10名の先生方が離任されました。

   
本校でご退職の佐川先生、助川先生、香野先生(右から) 異動される先生方
左端は異動される佐藤教頭先生             左から石川先生、永野先生、川久保先生、船尾先生 

   

表彰式及び後期終業式

表彰式が行われ、1年間精勤の生徒に対し賞状が授与されました。昼間主は2年生5名、1年生9名、夜間主は1年生3名でした。


       代表者へ賞状の授与

卒業生が語る会

3月7日(火)、昼間主の1・2年生を対象に「卒業生が語る会」を開催しました。3月1日に卒業したばかりの先輩5名から、在学中の思い出や進路実現に向けて努力したことなど、残りの高校生活を充実させるために参考となる話をしてもらいました。

 
        短大進学者より                 公務員合格者より

 
      地元企業就職者より                 地元企業就職者より

 
        大学進学者より                  2年生の様子

卒業式2

 
        在校生送辞                      卒業生答辞
 
                      校歌斉唱
 
                      校歌斉唱

卒業式1

3月1日(水)、暖かな春の陽気のなか、49名の生徒が学び舎を旅立っていきました。卒業生のこれからの活躍を期待しています。

 

 

 

表彰式・卒業記念品贈呈

卒業式を明日に控え、表彰式が行われました。在学中の功績に対して、各種団体からの表彰を受けました。また、卒業生に対し、生徒会とPTAより卒業記念品が贈呈されました。

 
          皆勤賞                       精勤賞
 
         生徒会功労賞               全国高校定通教育振興会長賞
 
     県高校定通教育振興会長賞
 
   いわき地区高校体育連盟特別表彰           いわき地区高校体育連盟一般表彰

       卒業記念品の贈呈

後期期末考査について

インフルエンザのため2月13日(月)午後から2月15日(水)まで昼間主1学年A組が学級閉鎖となっていましたが、明日16日(木)からの後期期末考査は予定通り実施いたします。

学級閉鎖について

この度、昼間主1学年A組においてインフルエンザの感染者が複数名出ました。つきましては、今後の集団感染を防ぐため、次のクラスを学級閉鎖といたします。

対象クラス 昼間主1学年A組(16A組)

学級閉鎖の期間 2月13日(月)午後から2月15日(水)

なお、期間につきましては、変更があれば学校より直接ご連絡いたします。

高校入試に伴う自宅学習及び特別時間割

明日(2月2日)は県立高等学校入学者選抜(Ⅰ期選抜)の日になります。それに伴い、在校生は自宅学習となりますので、事故・怪我等のないように過ごしてください。
また昼間主は、2月3日(金)と2月6日(月)は入試の関係で特別時間割となります。
なお、昼間主2年生と夜間主1・2年生は、2月3日(金)に内郷公民館で就職ガイダンスが予定されています。(詳細文書は配付済)

卒業学年は本日より自宅学習

卒業学年は本日より自宅学習期間に入りました。先日は学年集会を行い、期間中の過ごし方や注意事項についての話しがありました。くれぐれも事故・怪我等のないように、またトラブルに巻き込まれないように注意して過ごしてください。なお、期間中の登校日は以下のとおりです。
2月14日(火) 自宅学習登校日(ホームルーム活動)
2月28日(火) 表彰式・卒業式予行(昼間主・夜間主共10時登校)
3月  1日(水) 卒業証書授与式 

グローバルクラスメイト

昼間主2年生の英語の授業で、インターネットを利用してアメリカの高校生と交流をしました。タブレット端末やスマートフォンを用いて、日本語や英文、動画を送り合いました。

昼間主 表彰式及び全校集会

冬季休業を前に全校集会を行いました。また、表彰式では各代表に賞状の伝達を行いました。
    
   生徒生活体験発表 奨励賞(第5位)           青少年読書感想文コンクール
 
      日本漢字能力検定 合格             新体力テスト総合評価A段階 
 
     校内球技大会 クラス総合表彰           校内球技大会 最優秀選手表彰 

夜間主球技大会 その1

12月21日(水)、夜間主の球技大会を実施しました。クラス対抗のバドミントンを行い、エキシビションでは教員も含めた合同チームでフットサルに汗を流しました。
 
        開会式の様子                怪我をしないように準備体操
 
        ダブルスで勝負                   3年生女子ペア
 
         3年生男子ペア                  1年生男子ペア
 
         先生とのペア                 最後はきれいにモップ掛け

球技大会2日目 その2

 
     サッカーの注意事項説明                4年生のサッカーチーム
 
      教員とのエキシビション               果敢に攻める3年生チーム
 
       ヘディングでクリア                 バドミントンのエキシビション
 
     教頭先生も借り物競走に参加              担任と一緒にゴール目指して