教務部より

教育支援金にもとづく物品の寄贈

本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会福島支部より、東日本大震災被災県対象の教育支援事業として、教育機器等の物品を寄贈していただきました。本校の教育活動の充実のために、有効活用させていただきたいと思います。
<寄贈品>ワイヤレスマイク及びアンプ、プロジェクター及び投影用台、体育用具室用収納台、事務用品

昼間主2年 外部講師講演会

昼間主の2年生において、外部講師講演会を実施しました。講師としていわきそば塾塾長の菅野伸是(のぶゆき)氏より、「生きるとは、人生とは何か?」をテーマに講演をしていただきました。
   
  

国際理解で留学生と交流

11月30日(水)、国際理解(選択科目)の授業で、東日本国際大学の留学生4名と交流しました。4名は韓国、ベトナム、ネパール、ミャンマーの出身で、グループに分かれてそれぞれの母国について話し合いました。
     

  

かなや幼稚園の園児が来校

11月10日(木)、かなや幼稚園の園児・教員29名が来校し、英語の授業を体験しました。授業では、2年生と一緒に英語のリズムに合わせて踊りました。また、英語で書かれたカルタ取りにチャレンジしました。
  
      英語のリズムに合わせて                 英語のカルタ取り①

    
       英語のカルタ取り②                   英語のカルタ取り③

学校見学会の開催

 11月2日(水)、学校見学会が開催され、90名以上の中学生・保護者の方々に参加していただきました。
 授業見学に続き生徒会役員による学校紹介等を行い、希望者は部活動見学と給食の試食及び夜間主の授業見学を行いました。
  
      <授業見学の様子>             <ICT機器の説明>

  
   <生徒会役員による学校紹介>         <給食試食の様子>

平成28年度 前期卒業証書授与式が行われる

 9月30日(金)、前期卒業証書授与式が行われました。教職員や多くの級友が見守る中、夜間主の生徒2名が学校長より卒業証書の授与を受け、学び舎をあとにしました。
 卒業生2名の今後の活躍に期待しています。
 
       全体風景                校長式辞

平成28年度教職員向け学校見学会の開催

 7月5日(火)、市内・外の中学校の先生方14名に参加していただき、学校見学会を開催いたしました。
 昼間主の授業見学の後、本校の概況・教育課程・進路状況の説明を行いました。また、中学校の先生方との意見交換も行いました。
 多くの先生方は、在校生の元気に生活する姿を見て喜んでいました。
 なお、中学生対象の学校見学会は11月2日(水)に開催予定で、詳細は各中学校宛にご連絡いたします。また、本校HPにもアップロードいたします。
 
       授業参観風景              全体会風景