2014年7月の記事一覧

保護者の皆様へ

夏季休業中の7/22~8/21の期間に、生徒全員を対象に三者面談を実施します。先にご案内いたしましたとおり、保護者の皆様の日程を調整していただき、三者面談時間帯調査用紙を生徒を通し担任に提出をお願いします。また、日程についてご相談がある場合には担任まで連絡をお願いします。

「思春期保健講座」を実施しました

家庭教育インストラクター蘆野潤子先生を講師に招き昼間主1年生を対象に「思春期保健講座」を7月8日(火)に実施しました。生命誕生の神秘、福島県の高校生の性意識調査を基にした思春期の子どもに起こっていること、未婚の若い男女の間に起こるDVなどについて理解を深めることができました。

生徒生活体験発表大会を開催しました

7月8日(火)、平成26年度第62回いわき地区生徒生活体験発表大会を開催しました。
この発表大会は定時制・通信制に通学している生徒を対象として、学校生活の中でのさまざまな体験から学んだことや日頃考えていることなどを、自分自身の言葉で文章にまとめることを通して、それについて改めて考えたり、他の人の発表を聞いてその体験を共有することにより自分自身の考えを一層深いものとするために開催しているものです。
今年は昼間主から14名、夜間主から10名の発表があり、その結果、昼間主は
「あなたしかいないでしょう。」を発表した3年根岸さん、夜間主は「無題」を発表した3年崎村くんがそれぞれ最優秀に選ばれました。
最優秀となった2名は10月8日に郡山萌世高校で開催される県大会に参加します。

市販飲料の糖分量を調べました

市販飲料に含まれる糖分の量を調べた結果を6月上旬から展示しています。
市販の飲料にどのぐらいの糖分が含まれているかを知るために、持ち寄った飲料を1本1本糖度計で計りました。今回、炭酸やお茶など24種類の飲料を調べた結果、飲料500cc当たり、糖分の量は、炭酸飲料では砂糖にすると50g前後、スポーツ飲料で20g前後、お茶で1g前後でした。展示では、飲料に含まれる糖分が実際に砂糖の量で示されています。WHOは1日の砂糖摂取量を29gとしており、市販飲料でいかに糖分を摂り過ぎているのかが分かりました。8月中旬まで展示します。

「着こなし講座」を実施しました

7月4日(金)に昼間主では3・4年生、夜間主では全学年を対象に、「着こなし講座」をそれぞれ実施しました。
青山商事株式会社(洋服の青山)いわき平店店長の田辺善教氏を講師としてお招きし、スーツの着こなしからメンテナンスまで、身だしなみの基本をご講義いただきました。