2014年9月の記事一覧

平成26年度清掃活動を実施しました

 9月22日(月)、本校内および内郷駅周辺において、清掃活動を実施しました。
 昼間主コースは、午前中に内郷駅周辺のゴミを拾う班と校内を清掃する班に分かれ、清掃活動を行いました。生徒たちは決められたコースを歩きながら熱心にゴミ拾いをし、ゴミ袋およそ20枚がいっぱいになりました。午後からは学校敷地内駐車場の広場において、保護者の方々のご協力をいただいて準備した炊き出しをいただきました。豚汁、うどん、カレー、いなりずしなどとても美味しくいただいて、生徒たちはとても嬉しそうでした。
 また夜間主コースは、普段使っている教室や廊下など、校内の掃除を丁寧に行いました。清掃活動後は校内給食室前でバーベキューを行い、生徒同士親睦を深めました。

     


     

平成26年度「保健の日」を実施しました

 昨年度より学校行事として始めた「保健の日」を本年度は9月18日(木)午後、本校内で実施しました。
 生徒の心身の健康を維持増進するために、講師として産婦人科医師、栄養教諭、保健師、歯科衛生士、救急隊員、養護教育センター指導主事の方々をお招きし、ご協力いただきました。
 生徒は自らが関心を持った講座を選択し、参加しました。昼間主は「心の健康」「思春期の性」「高校生の食生活」「健康な生活のために」「歯と口の健康」「身につけよう!救急法」「将来の健やかな出産のために」の7つの講座に分かれ、10数名から40名の人数で熱心に受講しました。夜間主は「健康な生活のために」という講座を全員が受講しました。