2018年11月の記事一覧

外部講師派遣授業(昼間主3年生)

昼間主3年生の「総合的な学習の時間」で、(株)明治製菓より講師を招いて授業を行いました。まず、牛乳とヨーグルトの飲み比べによる違いを考えました。その後、調理実習でヨーグルト作りを行い、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式及び全国大会激励会

10月に行われた生徒生活体験発表県大会で最優秀賞に輝いた遠藤えりかさん(昼間主1年A組)に賞状が授与されました。また、11月24日(土)に東京で行われる全国大会の激励会を兼ねて、作文の披露も行いました。

 

 

外部講師招聘授業「国際理解」

東日本国際大学の留学生2名をお招きし、「留学生から学ぶ」をテーマに「国際理解」の授業が行われました。それぞれの出身国(タイ、ベトナム)の文化や習慣について学びました。

 

 

 

 

理科の実験

夜間主2年の化学基礎の授業で、金属ナトリウムの実験を行いました。

 

 

生徒会役員選挙(夜間主)の実施

夜間主の生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われ、副会長、書記、会計、会計監査に各1名ずつが立候補しました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙(昼間主)の実施

生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。昼間主は、会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名、会計監査2名が立候補し、信任投票となりました。また、いわき市選挙管理委員会より記入台と投票箱をお借りし、投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イノシシに注意

いわき市からのお知らせで、市内でのイノシシの目撃情報が寄せられています。注意しましょう。

・イノシシを見かけたら、大声を出したり、石を投げたりしない。

・イノシシを見かけたら、何もしないで放っておく。

・イノシシが近づいてきたら、慌てず後ずさりしてその場を離れる。

秋季全国火災予防運動

11月9日(金)から11月15日(木)までの5日間、『忘れてない?サイフにスマホに火の確認』を防火標語として、秋の全国火災予防運動が行われます。

【自宅で火を出さないために】

・ストーブは、燃えやすい物の近くで使わない。

・ガスコンロの周りには、物を置かない。

・そばを離れる時は火を消す。

・コンセントは、タコ足配線にしない。

・放火されないように、燃えやすい物を外に放置しない。

学校評価アンケートのお願い

本校の教育活動やお子様の学習状況について、保護者の皆様のご意見を把握することで、よりよい教育活動を展開していくために「学校評価アンケート」を実施いたします。趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。また、本校のいじめ防止に関しても併せてアンケートをお願いします。

アンケート実施期間:11/2(金)~11/16(金)